「サガ スカーレットグレイス 緋色の野望」武器マニア・サビットの武器うんちく記録
【槍】矛・克編

なんだか矛の話がしたくなってきたぞ

サビット
なかなか質のいい矛を持っているな。
ところで、お前さん、槍と矛の違いを知っているか?

ウルピナ
ユラニウス家の人間に武器の説明をするつもり?
話だけは聞いてあげるわ。

レオナルド
先が尖ってれば、
どっちだっていいだろう。

バルマンテ
俺は斬首が専門だ。
磔形は兵士が担当するものだ。

タリア
槍も矛も、陶芸には使わないのよ。

サビット
そうかそうか、よし、いっちょ俺がとっておきのうんちくを
語ってやろう。俺ぐらいのマニアになると、槍と矛の
違いの話だけでメシ3杯はいけちまうんだ。

サビット

まず、初心者の諸君に覚えてもらいたいのは、
矛より槍の方が刺突に優れた作りだってことだ。
逆を言えば、槍は斬ることを捨てたとも言える。

んで、ここからが玄人の判断基準だが、
穂先の凸部分を柄の凹部分に挿して固定するのが槍、
柄の凸部分を穂先の凹部分に挿して固定するのが矛だ。

この手の長柄武器は、この柄との接続部分の強度が運命を
分かつだけに、とても大事なところではあるんだが、実はこの
玄人向けの分類方法にも例外があってだな……

(時間経過)

サビット
……やがて祭器としての側面を持つようになると、
穂先はどんどん幅広いものになっていったんだ。
って、おい、聞いてる?

って、おい、聞いてる?

Copyright (C) 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


相手がよく知らない、且つ興味のない分野を、つい熱を込めて語ってしまうオタクの典型。
これに一応最後まで付き合ってあげる主人公たちは、なんだかんだいって人が善いと思います。