現在地:Chapter 09「それぞれの使命」終了

ホテル

現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。
感想内には、映画・アニメのネタバレも含まれます。

街の宿泊施設に泊まると、カードゲームをしたり、ダーツをしたりして遊ぶ姿が見られるときがあって、これが好きでした。単なるモーションのループだけでなく、ちゃんと勝敗が着く点が楽しくて、ジッと見ていたこともあります。
でも、お話が折り返し地点を迎えた今、こんなお気楽な雰囲気は戻って来ないのかな……。

参考記事

船出

遂に、ルシスを出発。
サブクエストも若干残っているし、歴代王の剣をすべて手に入れたわけではないけれど、そろそろネタバレを避けるのも面倒になってきたので、本筋を進めることにします。

全員集合記念撮影

非常に心に残る1枚。
シドから仲間に関するいいお話もあって、色々な想いを背負い直した気がしました。

水都オルティシエ

散々PV等で見ていたけれど、オルティシエの美しさに改めて感嘆しました。

オルティシエ

そして、プリレンダの1枚背景ではなく、ポリゴンで作られたこの街を歩けてしまうことに震えた後、あまりに迷路過ぎる構造で更に震えました。そんな点まで、ベネチアを再現し過ぎです。

オルティシエ

ウィスカムがここで登場しましたが、事前に「キングステイル」を遊んでいなかったら「誰!?」状態ですよね(苦笑)。もっとも、遊んでいてもいまいち素性の分からない男ではあります。

首脳会談

首相カメリアとの会話で、王として選択肢を次々選んでいくのは緊張しました。若干、意味を受け取り間違って答えた部分があったせいか、結果は「それなりに認めてもらえた」でした。

ルーナの演説を聞く群衆の中から、ノクトを探せ!

演説

ルシス王の初陣

1人で啓示を受けるため出撃。

リヴァイアサン

リヴァイアサンの方は、かなり高圧的。神様なので当然ですかね。しかしルーナもそれに負けないくらい強気の交渉でビックリしました。PVではここ、敬語で喋っていましたよね? もっとも、神凪は神の言葉がわかる唯一の存在、人類の代理人だと考えると、神々の僕ではないので、このくらい対等に立ち向かう意志の強さが必要なのかもしれません。

水神の啓示

ほぼイベント戦闘のような作りで、常時ファントムソードの空中戦。大渦の中での迫力ある戦闘で、演出としては非常にテンションが揚がりました。

しかし、待っていたのは「まさか……」の事態。
ハッキリ言って、これは展開が早過ぎるよ!と思います。
ウェディングドレスのイベントを見て、結婚式で大団円と想像していたのですが、相手が亡くなってしまいました。これは、ハッピーエンドはない、と覚悟しておかないといけないのでしょうか。

さようならノクティス様

実は、次のChapterのクエストも少し進んでいるのですが、あまりに大きな山場だったので、ここで区切ります。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)