• 2013年04月登録記事

130430.jpg

黒船の期間&店舗限定商品「抹茶バウムクーヘン」
http://www.quolofune.com/seasonal_sweets/macchabaum/

密封パッケージを開けると、公式写真よりもずっと濃い緑のバウムクーヘンが現れ、お茶の香りが漂います。
生地は、カットした時はやや硬めかと思いましたが、割と柔らかめでした。
甘さは控え目で、抹茶の苦味がよく効いています。
楊枝とカットナイフのセットが入っているのが、細かい点だけれど嬉しかったです。

黒船では「黒船ラスキュ」を買うことが多く、初めてケーキを賞味しました。元々はカステラ屋なんですよね。今度はカステラも買ってみようかな、と思いました。

セカンドキャラによる縛りプレイ記録です。
今回はFREE MISSION消化です。

FREE MISSION「堕天使の卵」

討伐対象は「ザイゴート」1体で、出現箇所は右。つまり、悪鬼の尾と同様のMISSIONです。よって、今回も先に回収を済ませます。

【報酬】350fc、天使殻、低強度チタン
【回収】モーリュ、マナ石片、低強度アラミド繊維、マグネシウム×2、低強度チタン、メディカルキット、ハーブケース
【捕喰】荒砲体、天使殻、感覚体
【追加】天使牙、荒砲体、天使殻、ハーブ
 AA+
評価は低いですが、回収優先なので仕方ないですね。
捕食で取れた感覚体は、割とレア物かな?

難易度1には、もう1つ「カウボーイ」というFREE MISSIONがあります。これは「オウガテイル」4体同時討伐任務ですが、一緒に「ヴァジュラ」という難易度3相応の強敵が出現します。
定石は、ヴァジュラとの遭遇を避けながらオウガテイルのみ倒していく、という攻略法になります。
が、このヴァジュラも、倒せば素材が手に入ります。ヴァジュラ素材を必要とする武器は多いので、倒せるアラガミに制限があるこのプレイでは逃したくありません。
悩んだ末に、このMISSIONは受注を見合わせることにしました。さすがに、初期装備で倒せる相手ではないため、装備が整ってから挑みます。

というわけで、難易度1で受けられるMISSIONがなくなったため、難易度2に進みます。
まず、応用チュートリアルという最後のチュートリアルMISSIONがあるので、60fcの小遣い+回復錠を稼ぐため、これを受注します。
このMISSIONでの破壊対象はヴァジュラを模したダミーなので、攻撃した部位による効果の違いを確認します。本物もこうやって攻撃を黙って受けてくれるだけなら楽ですけれどねぇ。

シンフォニア10周年を記念する企画として「いまさらだがシンフォニアを語ろう@天の響」を開催することにしました。

テイルズオブシンフォニアはとても面白い作品ですが、ゲームでは謎のままだった事象がいくつもあります。それらの謎の解釈は、プレイヤーの数だけあると言っても過言ではないでしょう。
そこで、この企画では“麻生壱埜が考えるシンフォニア設定”を不定期に語っていきたいと思います。
期間は今年中、回数はネタが浮かぶまでです。

《注意》
・リアリティーより個人的ロマン優先な場合があります。
・基本的にゲーム本編のみを根拠とします。
・あくまで麻生流解釈ですので、準公式作品や他の方の解釈を批判する意図はありません。

ということで第1回の議題は「なぜ神子は16歳で旅立つのか」です。

神託を受けた衰退世界の神子は、16歳になると「再生の旅」を始めます。
なぜ16歳なのでしょう。「再生の旅」はクルシスが定めた掟ですので、何らかの意図があるはずです。

一番自然な解釈は「マーテルは16歳の少女だった」というものです。
再生の神子はマーテルの精神の器ですので、肉体年齢と精神を釣り合わせるのは至極当然のように思われます。

しかし、ゲーム中のマーテルは背が高く落ち着いた喋りをするので、コレットと同年代には見えません。また、ジーニアス(12歳)とリフィル(23歳)、ミトス(14歳)とマーテルという2つの姉弟は設定を被せていると推察されますので、年齢差も同じくらいありそうです。
それに、恋人であるユアン(20代半ばと推定)との釣り合いを考えると、10代という設定は考え難いです。
少なくとも、16歳という年齢はマーテルの死亡時=天使化時の年齢ではないように思われます。

しかし、クルシスが何の理由もなく16歳に設定したとも思えません。
なにか意味がある年齢だとすれば、それは、大戦が始まってヘイムダールを追放されたときのマーテルの年齢ではないでしょうか?
マーテル16歳、ミトス8歳程度。
根拠もあります。スキット「マーテルの記憶」で、リフィル先生が下記の推察を述べているのです。

神子の儀式は…マーテルの器を探すための儀式でもあった…
マーテルの生き方をなぞらえているのかも知れないわね

マーテルの生き方をなぞらえ、マーテルを受け入れ易くさせようとした、と考えられます。
それに、天使化すれば肉体年齢を変化できますので、神子とマーテルの年齢差はあまり重視していなかった可能性があります。
ということで「なぜ神子は16歳で旅立つのか」、それは「マーテルがヘイムダールから発った年齢だったから」という説を推させていただきます。

最後に。
物凄く「メタ」な話をすると、「ドラゴンクエスト3」も勇者の16歳の誕生日から始まりますので、16歳はゲーム的に旅立ちの年齢なんだな、と思いました。

セカンドキャラによる縛りプレイ記録です。

STORY MISSION「鉄の雨」

敵の数が多いので、刀身をショート「ナイフ」に持ち替えます。引き続き、ソロです。
MISSION前イベントで「出落ち」と名高いエリックが登場。彼が喰われる瞬間、主人公は華麗にバックステップで逃げていたことに気付きました。なんという、保身(笑)。
今回は、オウガテイルとコクーンメイデンの合計4体が連携して襲って来ます。
とは言え、コクーンメイデンは動けないアラガミなので、オウガテイルと引き離してしまえば一件落着でした。

【報酬】350fc、妖精棘、低強度工具鋼
【回収】メディカルキットA、廃棄された閃光弾、低強度工具鋼、オーク樹皮、仙丹、隕鉄片×2、低品質ゴム
【捕喰】鬼牙×2、荒爪×2、荒神骨片×2、妖精殻×2、妖精棘×3、爆縮体
【追加】爆縮体、荒爪、荒神骨片
 SSS+

STORY04 NPC配置

エントランス
ソーマ、ブレンダン、ジーナ、リッカ

各自の部屋
コウタ、リンドウ、サクヤ

早くも難易度2MISSIONが出現しました。
ちなみに、STORY04開始直後は全員がエリックについて話していますが、コウタと会話した後は、第一部隊以外のキャラクターの台詞は別の内容に変化します。
このくらい切り替えが早くないと、ゴッドイーターは勤まらないんでしょうね。

セカンドキャラによる縛りプレイ記録です。

STORY MISSION「破滅の繭」

今回の討伐対象「コクーンメイデン」は粉砕攻撃に弱いので、刀身をバスター「クレイモア」に持ち替えて、出撃。
まだこの辺は練習ステージのようなものなので、特筆するような出来事はなく、全回収完了。

【報酬】350fc、妖精棘、妖精殻
【回収】低強度電磁鋼×2、ハーブ、木化石樹皮、炭素繊維、メディカルキットA
【捕喰】妖精棘×2、妖精殻×3、爆縮体
【追加】妖精棘、妖精殻、モーリュ、ハーブ
 SSS+

STORY03 NPC配置

エントランス
コウタ、タツミ、カレル、シュン、清掃員

リンドウの部屋
リンドウ、サクヤ

アナグラに戻ると、タツミからメールが来ていますが、件名が「自己紹介が中途半端だったな!」。そもそも自己紹介された記憶がありませんよ、班長。
で、その班長は引き続きヒバリちゃんの前に貼り付いています。

だぁー!コラッ!
いまヒバリちゃんとイイ所なんだから邪魔するな!

→「ミッション受注したいんだけど…」
あ…そうか、そりゃしゃあないな!早くしろ、早く!
受注したらすぐ行くんだぞ!

→「ヒバリちゃんと話したいんだけど」
は?…いやいやいや!世の中にはルールがあるんだっつーの!
こういうのは、先着順で、なおかつ先輩が先だろ!
よっし、1つ賢くなったところで、あっちいっときな!

さすが23歳、大人げない(笑)。
やり直すまで、この会話が初対面だと思っていました。で、私は割と長いこと班長をウザくてチャラい人だと思っていたのでした。