• 2009年01月登録記事

特出を皮切りに、退団や組替えなど色々な情報が続いていましたが、劇団に対する複雑な思いが攻撃的な文面になってしまう懸念から、舞台上の事以外は書かないようにしよう、せめて宙組の発表まで出揃ってからにしよう、と敢えて話題にせず今日まできたのですが。

2009/01/31
雪組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。
(雪組)
ゆり香紫保
白羽ゆり —すでに発表済み—
谷みずせ
穂月はるな
2009年5月31日(雪組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

・゚・(つД`)・゚・

朝日新聞社のカラマーゾフ評
http://www.asahi.com/showbiz/stage/spotlight/TKY200901230283.html
で「間延びしたようなセリフ回しが怖さも感じさせてインパクトがある。」と批評されてました。あれで谷みずせをチェックした人もいただろうに!
新しい者が入り、古い者は去って行く形で90年続いて来た歴史と分かっていても、辛いものですね。
しかも私にとっては、初めての「好きな役者の退団」です。嘘だと言って、辞めるの止めて、と言う気持ちが自分のものとして理解できました。本当にそう言う事しか言えなくなるものなんですね。

演目に食指が動かないため、次回の雪組公演を見る予定はなかったのですが、ちょっと考えないといけません。
だって、これを逃したら谷みずせのにんまりした笑いは見る事ができないんだ。ちょうど昨日、雪組プログラムを見返したばかりで、あの子は私の脳裏で笑ってるのになぁ。

本記事はFLAMBERその1の続き。

完成は2話まで、展開が出来ているのは8話まで。9話は扱うネタは決まっているが内容は未定。
タイトルは必ず何らかのパロディになっている。

第1話 ザ・ライトスタッフ
コスプレイヤー向け美容室FLAMBERには、今日もいろんなお客さんがやってくる。
一方、迎え撃つスタッフは正にあっ軽い人々であった。
FLAMBERにおける非日常な日常を描く。
(THE RIGHT STUFF=正しい素質を、LIGHTに置き換えてあっ軽い人々と読ませるのはパトレイバーから)

第2話 未知との遭遇
「綾波にしてください」
ある日現れた一人の客がヒロの運命を変えた。
オーナーとヒロの出逢い、FLAMBER始まりの物語。
(同名映画タイトルより)

第3話 その男、非常勤スタッフ
もう一人のスタッフ、リオ。
オタクと、非オタクの間に果たして相互理解はあるのか?
FLAMBER内の人間関係が紐解かれる。
(リオ登場&ミキ登場の伏線回。「その男、〜」と言うタイトルは「凶暴につき」がハシリなのだろうか)

第4話 新人襲来
人手不足のFLAMBERへ、遂に新人スタッフがやってきた。
ところがこのスタッフ、オーナーの予想を越え、とんでもない方向に力を発揮する……?
それは、FLAMBERが迎えた一つの転機だった。
(ミキ登場回。メモがないが恐らく「アスカ襲来」のつもり)

第5話 コミケがきた!前編
夏の祭典到来を前に、FLAMBERスタッフ内で対決勃発!
ハルとミキの終わりなき戦いへ、オーナーが出した結論とは。
――夏はまだ始まったばかり。
(前編は、コミケ休みを取りたいハルとミキの休暇取得戦争。オーナーの哲学「道楽を仕事にしてるんであって、道楽で仕事してるわけじゃない」が炸裂。タイトルの「〜がきた!」も個人的にパロの基本)

第6話 コミケがきた!後編
夏、真っ盛り。

第7話 ぼくのなつやすみ
夏休み最後の日、ヒロはオーナーに連れられ、初めてのイベントへ参加する。
そこでヒロが見たもの、FLAMBERで働く意味とは。
店内を離れた番外編的なお話。
(夏休みのお話だからと言う安直な理由で、同名ゲームタイトルより)

第8話 愛あればこそ
FLAMBERでクレーム発生!?
(主題はクレーム処理だが、扱うネタがヅカの回なので代表作「ベルばら」より曲名)

「コスプレ専用美容室【FLAMBER】フランベル」は、2008年AKC用エイプリルフール企画で一定期間公開した作品名。未完。

ストーリーは1話完結型。第二話を除き、時系列に展開する。
裏コンセプトは連載漫画。実際に画力があれば漫画で描くところを、なるべく軽い文体で漫画風に読めるお話とすることで表現。
内容は、いわゆる「オタク文化」題材物だが、それ自体の善悪は決して論じない。

タイトルの「FLAMBER」は架空の美容室名。コスプレ専門を謳い、なりきりを完全にコーディネート。イベント用の崩れないセットから、撮影用の細やかなセットまで、ニーズに合わせて提供する。
店内には撮影用スペースがあり、予約制でプロカメラマンによる撮影コースも用意。

以下、スタッフ紹介。

▼ヒロ
主人公。FLAMBERの美容師。
真っ当な美容院で働く至って普通の青年だったが、オーナーにスカウトされ、FLAMBER立ち上げから道を共にする。
FLAMBERで働くようになった後も、必要以上のオタク知識を持たず、それゆえの天然ボケでお客さんやスタッフに愛されたり、偶にダメージを与えたりする。

▼レイ
FLAMBERのオーナーにして美容師。
元々自身がコスプレイヤーであり、趣味が高じて脱サラ後、FLAMBERを経営。但し、スタッフ側がコスプレをする美容室と間違えられる事を嫌っている為、FLAMBERを立ち上げた後はコスプレを止めている。
多趣味でサブカル全般に詳しい。
オタク趣味を隠さず生きていて、且つ非オタクから見てその姿勢が格好良くも見える、と言う夢設定のキャラクター。主人公とは別の意味で「ヒーロー」役。性別は作中では触れず、確定できる書き方をしない。但し2話から推測出来る通り、設定上は女性。

▼ハル
FLAMBERのマネージャー。受付、洗濯、スケジュール管理等の雑務を一手に引き受ける。
オーナーとは大学で知り合ったオタク友達で、留年や卒業の危機を助けてもらって以来、頭が上がらない。
現在は美容師を目指し、養成施設の通信教育を受けている。

▼ミキ
4話以降登場のFLAMBERのメイクアップアーティスト。
人手不足のFLAMBERを救う即戦力として採用された新人。
元々オタク文化とは縁のない生活をしていたが、ヒロと異なり、FLAMBERに勤務し始めてあっという間に染まってしまった後天的オタク。
物語ではトラブルメイカーとしての役割も持つ。

▼リオ
FLAMBERの非常勤スタッフ。
オーナーの実兄。商業写真のカメラマンが本業で、FLAMBERには予約が入った時だけ写真を撮りに来る。
冷めた性格で、オタクに対する偏見はないが、興味もない。

http://www.otomate.jp/host_ds/
DS移植版追加要素として、原作でもメイン回が極めて少ないモリ先輩の追加シナリオが……!
一瞬遊びたいと思った自分自身に敗北感を覚えました。
ちなみに、上部のタイトルバーにはランダムでキャラが表示されるのですが、モリ先輩が出るまで粘ったりしてる自分にもまたまた敗北感です。それにしても、一向に双子&ハニー先輩がでないのはなんででしょう?

ヴァルガーヴ! ヴァル! ヴァル! ヴァル!(以下リピート)
OPの感想、初見はそれだけで終わっちゃいました。これ、単なる回想? それともERで出てくるのでしょうか?
フィブリゾが、数秒ですが1話内回想で登場したことを考えると、同じように回想で新規カット&新録台詞はあるかも知れませんね。
NEXTの凄い情報詰め込み動きまくりに比べると、復活アニメOPはREVO、ER共物足りないと思っていますが、ERはヴァルが出るシーンが終わるまでは早送りしないことに決定しました。そこまでが一番テンポ悪い気がするけれど、文句は言わないぞ。
それにしても、強敵を前に怯むリナを仲間が励ますと言うパターンは珍しいですね。特に最高のタイミングでガウリイが登場したので、原作ガウリイっぽいと感動しました。原作2部を下敷きと言うのは、「光の剣探し」と言うことより、人間関係の部分だったりするのかしら。
そしてポコタ本体は伏線なのかミスリードなのか、今度こそクローズアップされそうなゼルの様子とか、……あれ? 語ってるうちに期待感満載なOPな気がして来ました。これだから深読みは止められないです。

新番組なのに、「前回のあらすじ」で始まるのがすごいですね。
なお、一応REVOの粗筋はスレイヤーズファンブログの感想でざっと把握しました。それに加え、序盤の大量の説明台詞があった御陰で、視聴はそんなに問題なさそうです。
取り敢えず1話はさすがの高山氏脚本で「なにするんだよ」→「なにするわよ!」とか、スリッパ攻撃とか、ほぼ無敵のナーラ相手の戦闘で、原作リナらしい機転の効かせ方、アニメ1話らしいドラスレ〆、等々かなり満足。2話はまぁ普通の消化回でしたけど、過去作の雰囲気は十分でした。
それにしても、ゼルって便利なアイテム扱いされるのも仕方ない多機能キャラですよね。しかも自分の目的を優先しないでパーティの都合に合わせてあげから、何時までたっても目的を達せないんじゃないかと思います。
ナーラは、登場して喋ってる間「随分すぺしゃる風なキャラだなぁ」と思っていたら、中の人はナーガですか! アメリアは知らずに酷い事言ってるし。でもナーガは見ていて疲れるので、レギュラーキャラクターになるのは、個人的に遠慮したいかな。2話くらいの出番だと適当で良いですね。

で、2話EDのカットで引っ掛かって1話を見直したのですが、ズーマの新しい腕って、ヴァルの竜腕に似て、ます?
1話の時点では回想登場だと思い込んでたので、また神魔融合魔法が出るのかと考えてたんですが、どちらも唱えられる人がパーティにいないので不思議に思っていたんですよね。あとOPで両腕を伸ばすところが強調されているように見えて、段々そんな気が……。でも、ヴァルは身体を落としたりしてないから、どこから持って来たって話になってしまうんですが。ヴァルと関係なく古代竜の腕だとか?
ちなみに、ヴァルは転生したんだから、欲を言えばTRY後の彼を見たいんです。まぁ、難しいと思いますが。