特出を皮切りに、退団や組替えなど色々な情報が続いていましたが、劇団に対する複雑な思いが攻撃的な文面になってしまう懸念から、舞台上の事以外は書かないようにしよう、せめて宙組の発表まで出揃ってからにしよう、と敢えて話題にせず今日まできたのですが。
2009/01/31
雪組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。
(雪組)
ゆり香紫保
白羽ゆり —すでに発表済み—
谷みずせ
穂月はるな
2009年5月31日(雪組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団
・゚・(つД`)・゚・
朝日新聞社のカラマーゾフ評
http://www.asahi.com/showbiz/stage/spotlight/TKY200901230283.html
で「間延びしたようなセリフ回しが怖さも感じさせてインパクトがある。」と批評されてました。あれで谷みずせをチェックした人もいただろうに!
新しい者が入り、古い者は去って行く形で90年続いて来た歴史と分かっていても、辛いものですね。
しかも私にとっては、初めての「好きな役者の退団」です。嘘だと言って、辞めるの止めて、と言う気持ちが自分のものとして理解できました。本当にそう言う事しか言えなくなるものなんですね。
演目に食指が動かないため、次回の雪組公演を見る予定はなかったのですが、ちょっと考えないといけません。
だって、これを逃したら谷みずせのにんまりした笑いは見る事ができないんだ。ちょうど昨日、雪組プログラムを見返したばかりで、あの子は私の脳裏で笑ってるのになぁ。