• 2007年08月登録記事

http://www.bent.co.jp/main/news/20070806.htm
結局インターナショナル版は買っていないのですが、吉田氏のイラストなので「表紙買い」するかもしれません。
電撃PSの表紙を飾った時にじっくり見たのですが、この絵、奥でヴァンがバッシュを肩車してるんですよね。一体全体どういう構図なんだ!

この攻略本、変更が無い既存の内容とは重複せず、追加要素だけの攻略と言うのは良いですね。
95%同内容のTOSGC版&PS2版攻略本は、覚悟していたのに本当に悲しかったですから。

AKC「いつか飛び立つ鳥の」続きを書いてます。公開済の0.5話に少々付け足すだけなので、あんまり更新量はないのですが、すこしだけ抜粋。

「だから、フォウルさまがイヤだって言うまで、おれはお側にいるんです」
 騎士の誓いとしては稚拙である。それは寧ろ、雛が親と定めて向ける、その直向きで純粋な希求に近しい。
「そうか」
 無為の笑みが頬を緩めた。

今確認したら、0.5話をアップしたのが2005年9月4日……あと一週間で2年経ってしまうと言う恐ろしさ。反省。
最終封印の更新停止もそろそろ1年になりますが、流石に2年停止してる方が先決かなと思います。今週中にはなんとかなりそうです。

宝塚MOOK「エリザベート特集本II」を読みました。

コンテンツはざっと立ち読み段階で確認していたのですが、きちんと読むとインタビュー記事なんかも面白いですね。
一番お気に入りは衣装特集。これ、全役分欲しいくらい好きです。良く考えて作ってあると感心します。葬儀シーンの喪服などは、着用している時の舞台が暗いため、客席から細部は見えないのに、細かい刺繍がされているんですね。黒い衣装の方が、照明によって安っぽく見えてしまう危険が高いので、気を使って作ってあるのかな。
私も、舞台衣装を少しだけ担当した期間があるのですが、スキルと予算の都合で、こんな凄いことは出来なかったので、余計に憧れます。

ゼロス30題「天使」。
久しぶりのお題更新です。そしてとんでもなく変な所から始まって、落ちないまま終わっていて申し訳ありません。リハビリだと思ってご容赦ください。

神子、と呼び掛けた低い声が微かに空気を震わせた。

と言うフレーズから始まる、もう少し長いお話だったのですが、ファンダムvol.2で明かされたゼロスとクラトスの人間関係とか、あのお互い嫌いそうな喋りを思い出したら、無性に耐えられず、削ってしまいました。もう復元不能。
まぁ、書きたかったところは入ってるから、これで良かったことにします。

WEB標準についての書籍を何冊か買ってみました。
これからはXHTMLの記述に慣れるべきなのでしょうか。HTMLですら、規格通りに書けているのか怪しいのですが……。
ユーザビリティ的なものは、全然出来ていないなぁと自サイトを見返してがっくり。また改装したくなります。でもその前にコンテンツを更新しないといけませんよね。