• 2011年03月登録記事

明日は4月1日エイプリルフールですが、さすがにこの状況ですし、年度末で忙しく準備不足のため四月馬鹿のお遊びは自粛したいと思います。
ちなみに今年は、時流に乗っかって「そんなサイトで大丈夫か?」と言うネタを考えていました。

毎年仕込みが凄い円谷プロなどのネタを楽しみにしてる方も多いと思うのですが、今年はどうなるのでしょうね。

2周目を遊び始めて、クリアしました。
なにをやってるんだと言う感じのペースですが、震災以来、電車待ちの時間がかなりあって、必然的に……。

今回は城塞都市+スフィアエンドでした。
元々前回と違う村に発展させようと思い、武器重視で店頭に並べたのですが、序盤は威力のある爆弾が作れないため商品が売れず、金欠に苦しみました。ローラントさんに恵んでもらった3000コールとか、本当に大金で助かりましたよ。しかし運良く武器系ブームが来た御陰で方向性が固まり、簡単に城塞都市へ持って行けました。
量販店の巧い使い方が分かったのと、店は最初は辛抱してでも高品質な商品しか並べないようにした御陰で、後半は桁違いの金持ちになれました。
オークションは1年目「生きているナワ」、2年目「秘密バッグ(アイテムを転送)」、3年目「フライングボード」で全勝。村の発展傾向を考慮していない出品でしたが、問題なかったですね。
ちなみに、兄貴は2年目に「川のヌッシー」を出品。ミーフィスとクリエムヒルトさんが競って2187コールまで上がると言う、兄貴にしては良い成績に感心しました。
なお、今回は「フライングボード(街道ひとっ飛び)」を作らないと言う制約を設けていたのですが、街同士を瞬間移動出来る「ワームコンパス」が有能過ぎて段々作業になってしまったので2年延長に入った段階で解除。3周目は「ワームコンパス」禁止にしようかな。

肝心のスフィアは、3年目の時に遺跡で回収。キャラのドットの雰囲気が他のキャラとかなり違う印象で、追加キャラらしい浮き方をしているのが気になりました。
エンディングまで迎えた今になってもキャラが把握出来ていないのですが、別作品からの出張キャラらしいので仕方ないのかな。

延長線に入り、スフィアのイベントを全消化した時点で1年の余裕があったので、ブリギットイベントも解決してみました。
ちなみに、ブリギットが倒れる前に「エリキシル剤(肺病に効く)」を作成して量販店登録もしてしまったので、薬が間に合うか否かと言う危機感が生まれませんでした(苦笑)。
助けてもらう必要はなかったと拒絶されて、泣き笑いで「そうだよね〜」と応えるヴィオは本当にいい娘ですね。
ただ、個人的な好みで言えば肝心の肺病完治後の甘いブリギットよりも、店番をお願いした時に「あなたの冴えないお店に活を入れてあげるわ!」と言ってくれていた時代の方が好きかな。

今回、パウルとパメラの人外コンビはワザと無視して出現させませんでした。パウルは、一周目であまり良い顧客でなかったので試しに無視したら、そのまま進行しました。パメラは、メッテルブルグ到達が相変わらず遅かったので、冒険者雇用しないと交友値が上がらない彼女を入れる必要性も感じず、消極的放置。
それ以外のキャラはかなりイベントも起こせたと思います。出来る限り対面販売するようにした御陰で、交友値はクラップ(66)とローラント(90)以外は100になりました。
お店で起きるお話としては、クリムヒルトを巡る関係が一番面白かったかな。グレールも一周目の時は軽薄なイメージだったけれど、結構好きになってきました。リーゼロッテは「お面」イベントの後に続きがあるのか否か気になりました。
ただ、交友値が100まで至っていたり、ヴィオが色々先回りしてると、消えるイベントもあるんでしょうか? ミーフィスのイベントや、ローラントを連れて山登りすると起こると言うイベントは、何度試しても発生しませんでした。
海へ行くイベントも誰も発生しなかったなぁ。

最終成績は、下記の通りです。

来村人数 9020人
9000人超えた時点で村長のメッセージが「これ以上人が来ると困る」的な内容に変わったのが興味深かったです。これで最終段階なのか、9999人まで行くとまた変わるのか気になりましたが、後半店を放ったらかしにしてしまったので不明でした。

ヴィオラートのステータスは冒険者Lv80、錬金術Lv67、人気Lv100。
装備は炎の杖、銀糸の服、天使の盾、防水袋でした。炎耐久100になる「炎の鎧」も有能でした。
ヴェストリヒナーベル最下層まで行きましたし、ボスも全部倒せました。まぁ、これはスフィアのスキル性能が良かったと言う点もあるかな。

2周目クリア後「引き継ぎモード」と「無限モード」が開放されたので、取り敢えず「引き継ぎモード」で3周目キワモノ村成長を目指してみようかな、と思っています。

「ヴェスペリアサーチ」さんが閉鎖されていたようなので、ヴェスペリア特設&ラピード同盟からのリンクを削除致しました。
現在TOV専用サーチとして「明星サーチ」さんがあるようです。しかし現在の特設部屋はまったく更新していないので、今更新規登録するのも申し訳なく、取り敢えずネットの海の孤島状態にしておきます。

実は《天の響》もシンフォニア単独のサーチには登録していないので、「シンフォニアサーチ」さんに登録するのが先でしょうか。
次回更新したらと思いながら、何処にも登録できないでおります……。

大変遅くなりましたが、一ヶ月前の2/27に開催したシンフォニアOVAテセアラ編通し鑑賞会のレポートを公開しました。

既に参加者様のブログ等で詳細が上がっているので今更……とは思ったのですが、主催側としての記録として残させて頂きます。

また、お土産としてお渡ししたDECOチョコの箱詰め状態を、折角なのでここで披露いたします。
6×5でズラッと並んだDECOチョコ、なかなか壮観です。

TOSチョコ

地震以来、日常を過ごそうと努力する反面、日常を過ごして良いのか?と言う罪悪感めいたものも感じていました。
そのためサイト更新も自粛傾向にしていたのですが、そろそろ節電は続けつつも、通常運営に戻していくようにする決意が固まりました。

こんな時でも、或いはこんな時だからか、サイトに来て下さる方がいらっしゃる。
それならば、こんな小さい場所でも、それに応えて行きたいのです。

今必要なのは、気鬱に追い打ちをかけるような暗い話ではなく、希望を抱ける明るい話だと思うので、その点では麻生の芸風はあんまり適していないのですが(苦笑)。
少しでも楽しみを見付けて頂けるよう頑張ります。