• 2011年03月04日登録記事

クリアしました。アニメ付きだったので、恐らくトゥルーエンドだと思われます。

最終年は、旅の仲間をアイゼル&バルテルに入れ替えて、ヴェストリヒナーベルやテュルキス洞窟と言った、未踏の地を遊んできました。
洞窟では用心棒を倒したけれど、財宝の入手方法が分からず、雑魚の親衛隊等が人海戦術で押し寄せて来るのが低レベルのバルテルでは防ぎきれないので、仕方なく退散しました。

店員の方は、ミーフィスとカタリーナを試してみました。
自分もお店を持っているくせに、ミーフィスは値引き過ぎではないでしょうか。後、辞めたがるのも困りますね。
カタリーナは意外と手堅く、契約期間が終わると店を畳んでしまうことを除けばブリギット並の安定度だと感じました。ただ、優秀なアタッカーを店員にしてしまうのは勿体ない気がします。

終盤は、お店を運営しつつ心残りのないように穴埋め調合。残り2日のところで、カタリーナが離脱するイベントが発生しました。装備させていた高性能のグナーデリングと炎の鎧を持ち逃げされたことはショックでしたが、自分の目的を優先すると言うのは、ある意味当然で納得もできました。一緒に「探し人」を見付けるイベントは用意されていないのかな。
アイゼルも、旅の途中なのに長居しているのは不自然なので、やはり2年延長は要らなかったような気がします。

残り2日の時点でメモした成果は下記の通りでした。
来村人数 4705人
冒険者 Lv57
錬金術 Lv64
人気 Lv100
ヴィオラートの装備は、ミュートスタッフ(精神打撃+2、猛毒の力+2、石化抵抗+1)、銀糸の服(神秘の加護、素早さ+3)、バックラー(毒抵抗+1)、ルーンストーン(極上品:状態変化抵抗・大)の4点。
店の評判はメッテルブルグのみ412、その他は1000です。

両親は少々勝手な気がしましたが、村長がトボケているだけでなく出来た人だったと分かり感心しました。
EDは、兄貴がアニメに登場した事にテンションが上がりました。
アイゼルとの交友値は80強だったのですけれど、アニメになってると言う事は、一緒に旅に出る相手が変わる訳ではないんでしょうね。

クレジットで、PSP版の新キャラはナナミしか会えていない事に気付きました。他の二人は何処にいたんでしょう。

おまけの一言メッセージが解放されたキャラは、下記の通りでした。
ヴィオラート、バルトロメウス、ロードフリード、アイゼル、カタリーナ、オイゲン、オッフェン、ドーリス、ナナミ
基準は交友値80以上でしょうか? ナナミは顧客リストに載らないので、交友値が分からないですけれどね。

改めてOPを観ると、各地ダンジョンがちゃんとゲーム中の外観と一致した描写になっていると気付けて良いですね。
期間延長でだれたけれど、取り敢えずもう一周してみようと思います。