• 2019年04月登録記事

当ブログでは、これまで記事内に書籍やゲーム等の商品画像を貼っていました。これは「Amazon アソシエイト(アフィリエイト)」に参加することで、広告として許可された行為でした。

しかし先日、Amazonから「運営規約に基づき、お客様のアソシエイト・プログラムアカウントを閉鎖させていただきます。 」というメールが届きました。

なぜ、私のアソシエイト・プログラムアカウントは閉鎖されるのですか?
お客様のアソシエイト・プログラムアカウントは365日以上売り上げがないためです。なお、今回閉鎖されるのはアソシエイト・プログラム専用のアカウントであり、その他のアカウント(例:注文アカウント、出品アカウント)については、これまで通りご利用いただけます。 

私は何を行えばいいですか?
お客様のサイトより、Amazonの商標、特別リンクを含むすべてのAmazonコンテンツを削除し、使用を中止してください。なお、お客様のアソシエイト・プログラムアカウントに未払紹介料がある場合は、指定いただいている支払方法で、毎月末の支払い時期に支払いが行われます。

--365日(1年)どころか、軽く10年くらい販売実績がないぞ?
と思いましたが、恐らく転送量が少ないURLは目溢しされていたのでしょう。

一応、アフィリエイトへの再登録申請は可能になっています。
とはいえ、再度参加が認められても、また365日経ったら解除対象になってしまうことが目に見えているので、当ブログではAmazonアソシエイトを使った商品画像の掲載をやめることにしました。

個人的には、テキストばかりで華が無い記事に舞い戻ってしまって残念ですが、Amazon側としては、売上に繋がらないサイトから画像呼び出しだけされても負担になるだけで旨味がありませんから、こういう制限が設けられたのも致し方ないでしょう。

既存の記事からも商品画像は削除しますが、件数が膨大(1,000件以上)であることと、記事内に画像があることが前提の記述は書き直しも必要なのため、これは連休を使って順次対応していく予定です。
ざっと見たところ、過去記事の商品画像は現在でも見られるようですが、今後、画像表示されないことや、権利関係の文言が表示されるような場合があるかもしれません。
原因は上記の通りですので、しばらくの間ご了承くださいますようお願いいたします。

(2019年4月30日追記)
なんとか平成中に決着をつけました。全商品画像が外れたはずです。