現在地:帝都ウンデルバルト到着(バトルランク93)
ウンデルバルト到着直後、即引き返してクエスト三昧です。
アカデミーのハルコ元所長が各地のパブに出没中という情報を聞いたので、エリュシオンから初めて世界中を追っかけて回りました。結果、周囲からの評判や、当初の印象から想像していたより、ちょっとマッドな方向の研究者だったことがわかりました。
勝手に持ち出した極秘資料を基に、ダークフォレストの奥に隠されたレムナントを調べたいとラッシュを勧誘するハルコに対し、「早くその資料を返してきなさい」とマトモなことを言ってしまうラッシュが笑えます。珍しく、ラッシュの方が大人だ(笑)。
問題のレムナント・デッドハートは、人の願いを叶えるという噂でしたが、追って来た第三委員会の面々をモンスターに変貌させた辺り、叶え方に相当の問題がありますね。
マーシャルの石版を持っていたので、デッドハートをタリスマン化して持ち去ることにしましたが、石版を持っていなかったらどういう結末になったのでしょうか。
デッドハートを手に入れた流れで、ディル高原の「ラバーソウル」、ホワイトロッキーの「リアフォール」といったブランクレムナントも回収。
ラバーソウルを持って行くときのキャンセル選択肢が「いい眺めだから置いておこう」というところに、ラッシュとの感性の違いを感じました。作中でも屈指の気持ち悪いレムナントだと思うんだけれどなぁ。
リアフォールは、バイオレットに要求されたので譲渡しました。もともとの所有者一族だから、妥当ですね。
それから、度々会話のあったゴール公と同行するクエストがあり、仲間にもなりました。
今のところ、そこまで劇的に強いとは感じないけれど、設定上はゲイオウをボコボコにできる最強ヤーマなので、久しぶりにユニットを入れ替えて育ててみようかな、と思います。
ハルコ所長探しで世界中のパブを巡っていた最中、アスラムの酒場から消えていたノーラをメルフィナの酒場で発見。
なんと、第三委員会の人体実験の被害者で「必要エネルギー=食事量が人より多い」という欠陥を抱えていたそうです。いや、最初はちょっと笑える副作用だなと思ったんですが、その後BA団のアジトで聞いたら、結構悲惨なレベルで必要なんですね。
仲間トークも順調に進んで、アーリン、シェリル、マダックス、ロキと打ち解けました。
アーリンのツンデレっぷりが終始可愛かったです。「四将軍の一番大きい奴」とかいう言い方も笑えます。
マダックスは話が途切れたまま先に進まないと思っていたら、シバリを加入させたことで進みました。シバリがマダックスの打ち明け話を「お得意の勘違いか早とちり」「思い込みが激しい」とか一蹴していて笑ったけど、そもそも打ち明け話自体が嘘だったというオチ。一本取られました。
ロキは、最序盤から加入している仲間なのに、なかなか完結しないなと不思議に思っていたのですが、クエストのために霊峰に行く必要があったから、こんなに遅くなったんですね。
霊峰ヴァッケルは、すごい登山感のあるマップだし、風景もまさに「霊峰」という雰囲気があります。
ここでのドラゴン2体との戦闘はもう大変な長期戦でしたが、その労力を吹き飛ばす、子供と元悪漢のいい話でした。
それから、まだ仲間トーク途中ですが、ケイトが「レムナント・フラショナルがラゴウの記憶の中のケイトを具現化した存在」だと判明しました。
そんな人間とも幽霊とも言えない地球外生命体みたいな存在に、「あいつの妄想に付き合って大丈夫か」(意訳)と思わせるんですから、ラゴウ君の狂気具合は本当にとんでもないですね。そんな人をずっとラッシュ隊に入れて可愛がっているのは、私ですが……。