• 2014年07月登録記事

140731.png

現在地:秘宝集め(風・聖・水獲得)

仲間にしたモンスターの名前は、種族名+ランダム名称という作りらしいですが、この「ぷちサンダーの恋人」には笑いました。

エトワールと共闘して大ミミズを倒すところから。
ミミズを倒すことで、体内の生活に満足していた人々から責められると危惧していたのですが、実際に村に戻ればみんな喜ぶ優しい世界だったので杞憂でした。
ところが、問題はその後。
ミミズ列車が辿り着いた洞窟の方を延々と探索しましたが、虱潰しに探しても秘宝が見付からないので、嫌になって投げ出してしまいました。
……イノチウム鉱山(ミミズ列車から西方向に抜けて北の洞窟)に行けば良かったのですね。
鉱山奥のイノチウムは拾わない方を選びました。拾っていたら、お金が手に入ったのでしょうか。

続くナインテールの塔は、一旦青年を助けて街で話を聞いた後、そのまま再度登ってしまったのが失敗。
師匠に話しかけて狩人2人と同行しないと、イベントが発生しないのですね!
結局、結構な広さの塔を2度も登る羽目になりました。
こちらも、山神様は倒さない方を選びました。確かに青年の母親はそれで助かるかもしれないけれど、ナインテールを殺したら村が存続できないですよね。結果として、両方を救うことも出来たようだし、サルサ火山と同じ過ちはおかさずに済んだかな、と思います。

最後に、沈没船。
幽霊が出ることを想定してビクビクしていたのですが、意外と短く、迷うところがなかったので、あっさり「水の心」を獲得できました。

これで秘宝は4つ確保。残る1つがまったく見当付きません。
第一候補だったオレンジ村では人形を手に入れましたが、いまやLv.30に達するメンバー内にLv.1で加入されても、活用する局面がないのですよね。
モンスターは、レベルを上げて売った方が高値になると気付いて以来、ときどき育成しています。

童門冬二著「新撰組 山南敬助」

1975年の復刻版小説(2007年発行)。

新撰組小説の中でも、山南敬助が主役というのは珍しいと思って読んでみました。
脱走後から回想して、八・一八事件の辺りに戻り、最後は切腹で終わり。岩城升屋事件の話は割愛されているため、山南の怪我は描かれず、あくまで土方との思想対立が主でした。

山南が抱く諦念はなかなか面白いと思ったのですが、作者が考える脱走の理由は明確には伝わってきませんでした。読み手に委ねられている感じだけれど、そこを描くのが、あえて山南を描く理由だと思っていたので、少し物足りなかったです。
また、個人的には、山南はもう少し武闘派な側面もあったと考えているのですが、そういうものは描かれていませんでした。
そういった点も含めて、意外と軽く読める作品でした。

デクス&アリスが主役のギャグ短編集「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 アソート!」を買ってきました。
電撃コミックスEXは置いてある本屋が少なく、地元は全滅。探すのが大変でした。通販で取り寄せた方が早かったと思います。

「ビバ☆テイルズ オブ マガジン」に掲載された全10話を収録。
1話目が「テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック 電撃コミックアンソロジー」にも収録されていた「アリスとデクスのマル秘活動日誌」だったので、初っ端にショックを受けましたが、それ以外は各コマ書き込まれているし、可愛いタッチのギャグで良かったです。
個人的に一番面白かったのは、7話ですね。まさかのヴェリウス中心話という意外性も含めて楽しめました。ヴァンガード中心と言いつつ、エミル&マルタはもちろんTOS勢(クルシス除く)まで全員登場するので、バランスの良い構成でした。
カバーを外すと、表紙イラスト撮影にまつわる4コマとイラストと、思っていたより丁寧な作りで、本屋を何軒も梯子した甲斐はありました。

神戸のチーズ料理店・観音屋の「デンマークチーズケーキ」
http://www.kannonya.co.jp/

デンマークチーズケーキ

オーブントースターで3〜5分温めて、チーズがトロリとしてから食べるという、温かいチーズケーキ。
焼き直すことになるので、食欲をそそる良い匂いがします。

敢えて温めることでどういう状態になるのか期待していたのですが、これは要するに溶けるチーズが上に乗ったスポンジケーキなんですね。この手のチーズは溶かしても、直ぐまた固まり始めてしまうので、オーブンから取り出し、写真を撮って、いざ食べる時にはスポンジ部分とチーズが分離してしまいました。
考えは面白いと思ったのだけれど、ちょっと物足りない感じ。
味としては、チーズの塩気が効いて、甘さは控えめなので、甘い物が苦手な方でも食べやすいのではないでしょうか。逆に、甘い物を期待すると評価は厳しくなりそうです。

ちなみに、アルミを受け皿代わりに敷いたまま温めたところ、剥がすときに中心が折れて、悲しいことになりました。

崩壊

マジョーリー一家

現在地:秘宝集め(炎獲得済み)

敵はマージョリー一家!
……ですが、なかなか憎めないアホさ加減です。
マージョリー様は歌が上手いな!と思ったら声優が富沢美智恵さんでした。そりゃ、お上手なはずです。

桟橋から先への行き先があれこれ発生したので、どこから手をつけるか悩みどころ。
ブルーキャット到達時、最初に海賊の船着き場への通路に侵入して、敵が強過ぎて大変な思いをしつつ進んだら結局その時点では何もなかったという経験がありますので、敵のレベルも見つつ、攻略順は少し考えていくようにします。
しかし、いま分かっている行き先は下記の4つ。
 東→ブルーキャット→船着き場から沈没船
 西→レッドホット村→サルサ火山(攻略済)
 南→オアシス村(遺跡)
 北→氷のほこら→ホワイトスノー村→ナインテールの塔
「5つの心」というからには、1つ足りないですよね。中央とすると、最後にオレンジ村かマザーグリーンで何かあるのかなと予想しています。

ちなみに、仲間はどんどん増えていますが、後から仲間になった人形やモンスターはLv1なので、なかなか活用し難い気がします。
それでも、Lくんを下げて、大賢者の塔で仲間にしたデュークを育て始めて見ました。レジェムやテラも使ってあげたいけれど、貧乏性なので物理攻撃で殴る系のキャラクターを優先してしまいますね。