• 2014年07月11日登録記事

三浦しをんのエッセイに「漫画の名言で日めくりを作る」という話がありました。その際、誰もが直ぐ思い当たるような有名台詞は避けるルールになっていたのが粋だと思いました。
ということで、テイルズオブシンフォニアの台詞から、あまり有名でない名台詞をチョイスして毎週語ってみようと思います。
……行き詰まったら、最初からなかったように、こっそり止める予定です(笑)。

【除外ルール】

  • 公式サイトでキャラクターの紹介に使われている台詞は除外。
  • 小説版、漫画版、OVA等の台詞は除外。
  • その他、そのキャラクターを代表すると思われる台詞は除外。

初回は、主人公ロイド・アーヴィングから。

まず、除外される台詞を確認しましょう。
公式サイトに掲載されているのは、下記2点でした。
「コレットが…神子が世界を救ってくれる!」(GC)
「ふざけろ! 正義なんて言葉、チャラチャラ口にすんな!」(PS2)
TOS-U(PS3)には台詞記載はありませんでした。
GC版の台詞選択がとても意外。PS2版は、ロイドを代表する台詞の1つですね。が、実は公式サイトは「、」抜けと語尾が「するな」になっていて、ゲーム中と微妙に違うので勝手に直して記載。

他に、ロイドの代表的な台詞と言えば下記2点が直ぐ思い当たりますので、これも除外します。
「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ」
「どこでもいいさ」

以上を除いた上で、私が選ぶのはこの台詞です。

でも俺…みんなが仲良くしなきゃいけないとは思わない。
嫌いな奴は嫌いでいい。むかつく奴もいる。でも…そこにいることをお互いに許し合えればいいんだって思うんだ

イセリア人間牧場攻略後、ダイクの家で、去ろうとするクラトスへの台詞(クラトス好感度1位の場合のみ)。
クラトスルート狙いでないと聞けない台詞なので、あまり知られていないかも知れません。

嫌いな相手を相手を排除するのでなく、そこにいることをお互いに許し合うのは、現実の世界においても大事ですよね。
例えるならば、シンフォニアファンも、シンフォニアアンチも、興味ない人も、みんな存在するのが自然なのですから。
この結論を自然と導き出せるのが、人間(差別側)であり、ドワーフの養子で余所者(被差別側)であり、多様な仲間を持つロイドならだと思います。

ロイドは名言の宝庫みたいなキャラクターなので、有名な台詞を除いても、割と選びやすかったです。
来週はコレットで選んでいきたいと思います。