• 2014年07月12日登録記事

新宿のヘルシーダイニング「美人粥」で昼食を頂きました。
http://www.gentosha-fs.com/shop_kayu/

健康志向の中華粥と香港麺のお店。
お店は少しカフェバー風で、静かな雰囲気が良いです。
最も、地上からだとちょっと分かり難い場所で、完全に隠れ家状態。地下道からだと直結の道があって来やすいようでした。

頂いた粥は、上湯で炊き込んだとても優しい味。粥自体の味付けは薄くて、確かにヘルシー志向です。
お粥の上にはメイントッピング、レタス、ネギ、油条が乗っていて、薬味として別更にザーサイやクコの実が付いてくるので、粥だけで飽きるということはありません。
実は、お粥というと、私はポリッジのようにドロっとしていたり、冷めて糊のようになっている嫌な状態の方が直ぐ思い浮かぶのですが、そういう嫌な印象を払拭してくれる美味しさでした。

デザートは、仙草のゼリーを乗せた杏仁豆腐を頂きました。
ゼリーは若干草っぽい味がする程度で無味ですが、濃厚な杏仁豆腐と合わせて食べると丁度いい具合でした。

お茶は少し小さめの器でしたが、足し湯を頂けるので食後にも楽しめました。
まぁ、欲を言えばもう少し欲しかったけれど……。