• 2014年07月04日登録記事

140704.jpg

こんなに度々侵入されるということは、スコールの部屋には扉がないのか?

現在地:エルオーネが白いSEEDの船に移動したところまで。

前回、G.F.「ディアボロス」が「エンカウントなし」アビリティを習得したので、以降、通常エンカウント戦闘はすべてカットしています。
快適だけれど、面白いかと聞かれると少し困りますね。

お話の方は、前回ラストで魔女暗殺に失敗した一行が、収容所から脱出するところから。その後、ガルバディア軍が各ガーデンへミサイルを発射するという情報を聞きつけ、セルフィ班は発射基地へ潜入、スコール班はバラムへ警告と二手に分かれることに。
スコール班は、ゼルとリノアを選びました。リノアを選ぶとイベントがあるため。ゼルは単なる趣味です。
結局、ミサイルは発射されてしまうのですが、セルフィたちが妨害しまくったお陰でバラム防衛は間に合ったと考えるべきなんでしょうね。

シド学園長の「みっともない大人」具合は、リアルだしゲームキャラクターとしては斬新だと思うのですが、正直、好意的には受け止められないですね。スコールたち以下若者たちのダメなところは、成長前と思って優しく見守れるのですが。
ただ、若者内でも年長のエルオーネに対しては、点が辛くなります。なにも説明せず過去に送り込むだけという辺り、身勝手な女としか思えないですね。リノアと分かれたタイミングで出会う、なんて演出はまるで三角関係のようで面白いのになぁ。

画面が小さいPSPで遊んでいるせいか、調べるべきオブジェクトや道が分からず、進めなくなる局面があります。
見た目をリアルにするほど、「見えない壁」の存在が気になったり、柵など些細な障害物のために迂回すると飛び越せない不自然さが目についたりしますね。
FF10では、その辺のことが気にならなかったので、FF8以降、頭身を上げた場合の表現を模索したのだろうな、と思います。