• 2014年07月16日登録記事

140716.jpg

現在地:魔女記念館襲撃
一気に進んで、青春中です。

自分でも驚くくらい物語が進みましたが、考えてみるとカードゲームをしなかったせいでした。
イデアの家以降、ルールが複雑化してしまったのですよ。「ランダムハント」や「セイム/プラス」が伝播した地域を増やしたくなかったので、真面目に物語の方を進めました。
「ランダムハント」は、不要カードを処分してしまえばなんとかなるんですけれどね。

白いSEEDの船が見付からず、ひたすらセントラ地方をウロウロしました。
バラムガーデンの移動は、TOSのエレカーに比べたら遥かに快適ですが、長時間動かすと動作が遅くて辛いです。RPGに登場する船で、操作が快適だったものって何があるかしら。私の遊んだ範囲だと、FF5の海賊船まで遡ってしまう気がします。

スコールは、司令官なのにリノアを背負って1人で線路を歩き始めてしまう姿が、なんだかんだ言って年齢相応で可愛く感じました。
17歳だから、日本に暮らしていたら高校生ですものね。
それが兵士なんですから、大変な人生だと思います。

FF8はかなり技術が発達した世界ですが、エスタは群を抜いていますね。オーバーテクノロジーじゃないの?
ただ、この辺の展開は少し説明が少な過ぎて、エルオーネがずっと宇宙にいるわけでもないのに、なぜこの時点で宇宙まで行かなければいけないのか、地上組はルナティックパンドラに侵入しないといけないのか、納得できませんでした。
特にルナサイドベースでのイベント演出は、長いしチグハグ感があって、ちょっと残念でした。FF8のストーリーの難って、実はDisc3のような気がしてきましたよ。