• 2014年07月10日登録記事

PSP「パタポン」体験版を遊んでみました。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/

以前、「パタポン3」体験版を遊んでいます(感想は2012年10月23日記事参照)。
「3」はとても面白く良くできていると思いましたが、初代「パタポン」および「2」はゲーム性が違うという話を聞きつけて、元祖を体験してみました。

体験版に収録されているのは、説明ステージと、MISSION2まで。
今回遊べる範囲では、太鼓が○と□しか使えません。つまり、パタポンたちに出せる指示は「前進」と「攻撃」のみ。少し物足りない気持ちはありましたが、逆に言えばあまり難しいことは考えず遊べました。
パタポンのレベルアップ要素はないみたいですね。よりアクション&音ゲーム寄り。ヒーローに当たる存在もおらず、烏合の衆であるパタポンを神様(プレイヤー)が導くという構図が分かりやすかったように思います。

「3」では分からなかった世界背景も知ることができて、意外と神様への要求が図々しいパタポンたちにウケました。
今にして思えば、「3」は初めて遊ぶユーザーに対する配慮が薄い作りだったかな。それでもゲームシステムの良さは伝わったということが、シンプルなゲームの「強さ」を物語っている気がします。