• 2008年08月登録記事

人物図鑑、ギルド情報、うんちく辞典を統合し「百科事典ヴェスペディア(Vespedia)」開始です。
ついでに、過去のセーブポイントから遡れるものをある程度チェックしてかなり加筆修正しました。未だ二周目には入ってません。料理熟練度があとちょっとなんだもの……。
大きく変更したのは以下の辺りです。
[人名]アシェット、クレイ、シェル、リュネ追加。ドレイク更新。
[地名]全面追加。
[名詞]親衛隊、リゾマータの公式追加。星喰み更新。

それにしても、こうしてまとめて見るとア・カ・タ・ハ行が全体的に多いですねぇ。特に、地名で「カ」から始まるものは5カ所もあります。
アビスの時もそうでしたが、ナ・マ・ヤ・ワ行あたりは凄く少ないので、落差が激しいです。
自分のオリジナル作の場合、固有名詞は頭文字が被らないように配慮したりしているので、凄く違和感があります。まぁ、偏りがあるのって逆に自然なのかも知れませんが……。

(22:15追記)
少し気になってヴェスペディアで検索してみたら、普通にTOVの名称を間違っている方が多く居ることが分かって面白いことに。確かに、音だけ聞いたらリアでもディアでも同じようなものですしね。

全文検索機能を付けました。役に立つのかどうかは不明です。
ザギは、状況的に「海凶の爪」の一員と思っていたけれど、自分で確認した限り作中では明言されていなかったので、括弧括りにしました。実際、ギルド員と言う雰囲気でもないんですよね……。どこかで真相が分かればまた編集します。

やはりデータベースとして情報不足を感じます。一周目プレイしただけだし、当初はこんなコンテンツを作る予定がなかったので、メモ取りが不十分なんですよね。
あと、やはり用語自体のまとめも必要かなと思います。攻略本を待つべきか、先に作ってしまうべきか。二周目はプレイ速度が遅そうなので、やはり待った方が得策かな。

人物図鑑ちょこちょこ更新中。
キャラに関する最大の謎は、ドン・ホワイトホースの「ドン」がいわゆる敬称のドンなのか、名前そのものなのか。
誰もが「ドン」と呼び捨てて呼ぶ辺り、前者なのかな。でもそうすると「た行」に置けなくなるので、取り敢えずドで収録してます。

以下、ヴェスペリア自体の話。
サブイベントで事情を知ったり、中盤までのメモを見直してワクワク気分を取り返してからEDを見ると、良いまとめだなと思います。
一周目は物語の配分が分からないため、終盤は正直ダレてました(※)し、色々展開への不満もあったのですが、落ち着いてから見直すと、この結末も良い物だと思いました。
ただ、ジュディスのカットが妙に少なくないですか? ジュディはどこで何をしてるか不明と言うことなのかな……彼女らしいですが。

システム周りの細かな不満点は、公式アンケートで提出。シナリオの不満点は、個人的なものなので自分で消化することにします。
創作するとしたら、それとはまったく別に、ラピードの視点から見た旅風景とか、そう言うネタになりそうです。犬が大好きですから。
でも公式アンケートの好きなキャラ回答には、おっさんの名前を書いてしまった……許して!

※アビスの時も、レプリカ編に入った時は気力が落ちたものです。いい加減、大作RPGプレイ早解きは辞めた方が良いのかも。

自分の中では不要論もあったのですが、人物図鑑にC.V.を入れました。
あとデコボコ等の書きやすいところを更新。追加でエルシフル、シバ。
気持ちとしては、ババッと書き上げてしまいたいのですが、情報系コンテンツを作る以上、焦って間違ったり自己解釈を出してしまうことがないよう、慎重に埋めて行こうと思います。

ナイトフェンサー系の敵の名前の後ろについてるSだとかAと言うのは、所属隊を示してるみたいですね。
そうすると、これをまとめれば何処でどの隊が動いていたか分かるのか。そう言うのも、創作には役立つんですよね。うーん、でも攻略本が出れば、そちらで分かることですね。

特設ページ、一応形が出来たので天の響から繋ぎました。でもまだ仮設営ですので、中身が全然ない点はご了承下さい。

  • 人物図鑑の形だけ公開
    ヴァンジーロストの術をくれる老騎士の名前をメモってないので、土曜にでも前のセーブデータから再確認しないといけません。あと、ギルドのお仕事を全然やってないので、それに関わる人も不明だったりします。
    逆に、分かってる範囲は入れておこうという意気込みのせいで、闘技場に出て来るニョキリさんとか無駄に収録してます。
  • うんちくに、アーセルム号の日誌収録
  • ギルド情報に色々手入れ

ほかに、こういう情報を纏めて欲しいだとか、こんなコンテンツつくって欲しいと言うご要望があれば是非コメントでどうぞ。

収録する場所がないので、ハルルの名前の由来をここにメモ書きしておきます。
「ハルモネア、ルルリエ、ルーネンスの三種の樹の頭文字をとってハルル」