• 2008年08月18日登録記事

クリア後、ヴェスペリア漬けの日々が終わって半ば放心してます。
購入検討中=様子見の方が多いようなので、ネタバレなしの雑感でも書こうかと思いましたが、文章がまとまりそうにありません。

自分の場合、ゲームとしては面白いと思っているのに二次創作熱には繋がらない辺り、ファンタジアやエターニアとよく似てるなぁと思います。
シンフォニアやアビスみたいに尖った所がないと、創作意欲を刺激しない模様。
でも、読みたい気持ちは今回すごくあるので、逆に、辞書やらのコンテンツで皆さまを応援したいと思っています。
あれやこれやの明かされていない事情、皆さんがどう読み解いたか凄く興味ありますので。

とりあえずうんちく辞典と、ギルド情報をまとめた資料は内容が出来上がってる(未発見分や取り零し除く)ので、その手の資料系コンテンツは、早期にアップできそうです。
ただ、攻略本の発売を待ってから色々した方が無駄がない気もするんですよね……。ヴェスペリアへの不満として、人物図鑑がないと言う点があるので、これもいっそ作ってしまおうかと思っているのですが、攻略本で載るなら不要ですよね。うーん、早く発売されないかな。
コンテンツの件をなしにしても、最近、三周する気力がないので、二周目は攻略本を待ってから入りたいところですし。
人魔戦争のあれこれが載ってることも、期待してます。