• 2008年08月16日登録記事

クリアしました。
PS2リメイク版TOD同様、クリアデータで引き続き遊ぶことが出来るので、ラスダンから引き返してサブイベント消化中です。

これで終わりか、と巷で言われる理由がよく分かるエンディングでした。
後日談は欲しかったかなぁ、と思います。スタッフロールがED後を示していると言う説も頷ける反面、あくまでサービスカットじゃないかと思う面もあります。後日談は、2分程度で良いから別に欲しかったかなと思います。

一時加入、と言うより一瞬だけ加入と言うべきフレン共闘。そして意外な理由での一騎打ち。
死なないラスボス、と言うシリーズにないことをやってのけたり、なかなか面白い試みだった今作ですけれど、後半は蓋を開ければ「いつものテイルズ」でしたね。
中盤までの物語の進行が地に足ついた議題だったのに対して、後半は世界の危機になってしまい、話が飛躍しているな、と言うのが正直なところ。個人的にはシュヴァーン戦くらいまでが一番盛り上がりました。単純にレイヴンが好きなので、補正掛かってますけれど。
星喰みとか出さないで、もう少し小さい世界でのお話で終わっても良かったように思います。そうすればアレクセイ大将が小物に落ちずに済んだのでは、とも思うのです。
今回、キャラとパーティの雰囲気はとても好きだったので、こんな大事になる話でなくても良かったと思ってしまうようです。

あ、ザギがラスダンに登場するほどのキャラとは思っておらず、度肝を抜かれました。しかも中間セーブポイントあったのに、うっかりエステルを入れないまま前衛3人構成で突入してしまったので、愛の快針がなければ危ないところでした。
デクス、ザジと、2作続いてでラスボス前のボス役になるとは……もしかして、TOVスタッフとTOS-Rスタッフは開発環境が近かったと言うことなので、示し合わせてやってるのかしら? ヴェリウス=くじら=ベリウスなども。

ラピードの秘奥義は、一回目「????」で、スキットを見ると次回以降名前が付くんですね。
秘奥義第二弾があるのかなぁと少し期待していたので残念。
今回、隠し秘奥義は一切ないのでしょうか。戦闘は色々凝っているので、ありそうな気もするんですけれど……

ラスダンから戻って色々うろついてると、かなりサブイベントが連鎖発生しました。充実してますね。
恐らく期間限定発生のものなど、取り零しが多々あると思われるので、攻略本出るまで二周目に向けた素材とグレード稼ぎでしょうか。
取り敢えずシュヴァーン隊長コスは死守しました。でもあの格好でレイヴンのおっさん動作&台詞されるとギャップが激しくて頭が痛くなるわ。