• 2008年08月14日登録記事

現在地:帝都前フィールド
さすがに物語の核心に近付いてきました。そろそろ終盤戦に入る模様。
この先、ネタバレ必至ですのでご注意下さい。

レイヴンの正体が発覚。
予想通りだけど、王道演出と驚きの「一度死んだ男」設定、そして涙泥棒な直後の「帰ってきたおっさん」と、スタッフのおっさんに対する愛を感じました。
シュヴァーン戦は、回復役がカロルしかいないと言う危機的状況で、互いに秘奥義合戦になりました。TOS-Rみたいに敵の秘奥義後はHP1残ると言うサービスもないので、普通に死闘ですよ。このくらい手応えのあるボスが出て来ると楽しいです。
そして、今回、戦闘中の掛け合い時にはBGMが若干下がる心配りが本当に嬉しいです。会話がよく聞き取れる。ユーリの「いつもその調子でやってくれよ!」には本当に同意しましたよ。日頃弓を使ってるのは、もしかして中衛は手を抜けるからなのか(笑)。
こんな小綺麗な格好はレイヴンでないと思いつつ、称号変化で隊長服が欲しいですね。ちゃんと無精髭もあったし。

一方のアレクセイ大将は、唐突にべらべらと裏を喋る小物になってガックリ。テイルズの第一部ボス格のレベルではないですか……。
海凶の爪とまだ戦ってないし、さすがにこの期に及んで新キャラ登場してラスボス、と言うオチはなさそうなので、絞られてきますね。でも、まだ展開がどう進んで行くのかは分からないので先を楽しみにしてます。

それにしても、まさかザギが戦艦で来るとは思いませんでした。驚愕度は闘技場のフレンと同格かな。
「ポイズンパヒューム」が出てきた瞬間、デクスを思い出して吹いてしまったのは私だけでないと信じたいところ。

で、PVの「僕がやらなきゃ!」はカロル熱演で最高に熱いイベントでした。彼は成長っぷりが本当に凄い。正直、街の少年Aみたいなデザインのキャラなのに。
でもカロルのターンが思ったより長くて、本音は辛かったです。なんせ初操作なので、一回目はあっという間に死にました。スキル整えてから挑んで、なんとか二回目で突破。タイマン向きの性能じゃないカロルでこれは、かなりの難度ですよね。せめて敵が飛んでなければなぁ。色々な要素で泣きそうでした。また、カロルが飛ぶシーンとか、ちょっと演出が分かり難いなぁと思う点があり、残念です。
BGMが、サントラ4枚組の筈なのに使い回しを多く感じるのも不満として追加しておきます。

サブイベントやミニゲームは、幾つか発生させているのですが、依頼とか放置してても問題ないのかしら。一応何カ所か回ったのですが、見つからなかったので……(移動する相手だったらどうしよう)。
そして、待望の犬マップも手に入れましたが、これも実はあまり埋めてません。一応まだ五分だけど、これもボヤボヤしてると相手に埋められちゃうのかな?