• 2008年04月登録記事

ラタトスク公式サイトが密かに更新されました。
新キャラの紹介で、センチュリオンまでとアリス以降の間にスペースが出来たのは、仲間になる範囲を示しているのではと推測。
リヒターは最後まで仲間にいるタイプに見えなかったのですが、意外と最終パーティメンバーなのかしら。

と話題はラタトスクに触れつつ、メインはヴェスペリア。
http://www.famitsu.com/game/coming/1214803_1407.html
魔神犬とか瞬迅犬とかは、個人的にラピードの存在自体がお遊びネタっぽくなるように思えて、避けて欲しかったんですけれど、何度か見ている内に、本人が良いならまぁ良いかと、撤回する程度にお犬様に悩殺されてます。

ラピード

調子に乗って、こんなアイコンも作っちゃいました。
今のところ使い道はないのですが、万一XBOX360購入してヴェスペリアサイト「お犬さまといっしょ」を作ったり、「ラピードは犬★同盟」を立ち上げたらバナーにするとか……。全部譫言です。

まさかの「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」ブルーレイディスク版販売。
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/bd/shc/0/cmc/4086702/

でも再生機を持っていないし、コレクターズエディションとエクスフィアエディションの両方あるせいで既に8本も持っているし、安くもないので、これは買わないだろうなぁ。DVDと次世代DVDの映像美の差なんて、正直気にしてないですし。
と言うわけなので、これをネタに鑑賞会を催す事はないと思います。
ああ、でも期間限定だとか描き下ろしだとか言う言葉には弱いので、なるべく見ないようにしておこう。
それにしても、結局テセアラ編は出ないのでしょうか。まさかこれの売れ行き次第なんて事はないですよね?

新宿伊勢丹フランス展で、貴腐ショコラSemillonを購入しました。

サロンドショコラで1粒1,000円と言う、脅威の価格を付けていた貴腐ショコラT.B.A.に比べると、少しお手頃価格。
なにより、試食で飲ませてもらった貴腐ワインがとんでもなく香り高く美味しかったので、物は試しで一回くらい良いかなと思い切り。もっとも、これに限らず今日は散財デーでしたが。
食べたお味は……「チョコレートを摘みながらワインを飲む」のを、一口で完結させてる感じですね。貴腐ワインが持っていた甘みはちょっと薄れて、アルコールの刺激が強くなっています。ちょっと独特の味になっていていかにも「嗜好品」。
正直、酔いそうです。お値段も張るので、リピートする事はないかな。
ただ不思議と食後の後味がとても良く、妙に反芻してしまいました。

http://www.glas.jp/index.html
ところで、上記GLAS社サイトはこの貴腐ショコラを売るのに「40分掛かるゲームをクリアしないと購入できない」と言う謎の造りをしています。果たして、商売する気があるのでしょうか。

ゼロス30題「料理」に3作目(C)アップ。
3作目のネタはあるけれど書かない、と言っていたのに嘘つきで申し訳ありません。
どうしてこのお題だけ複数作書いてしまうのだか不明ですが……食は生きることに直結するから、色々な組み合わせで考えたくなるのかも知れません。今回のしいなで、ゼロスとテセアラ組全員を同じテーマで絡ませることが出来て満足です。

しいなとゼロスがどうして知り合ったかは、攻略本やドラマCD等でも明かされていないですよね? 私の中に限っても色々なパターンが考えられますので、今回のお毒見役も一案として考えて頂ければ幸いです。

ラタトスクまでの繋ぎはシンフォニアと言っていたのに、何故かFF12をちょっとだけプレイ。
まだヴァン一人旅で、無駄にレベル上げをしている所です。

せっかくインターナショナル版を買ったのだから、OPくらい見ておこうと軽い気持ちで電源を投入しました。
ただ、台詞は確かに英語だけれど、字幕が日本語版のままなので、別のゲームをしている気がしません。台詞が違うのに、それに対する字幕が日本語のままと言うのは腑に落ちない!
4倍速モードは不自然過ぎて笑いました。でも、レベル上げ戦闘の繰り返しには凄く活用してます。今は手動の部分が必要なのでちょっと無駄が生じますが、ガンビットが組めるようになればかなり楽にプレイできそう。
ところで、砂漠の病人サブイベントは、「シナリオアルティマニア」によると執政官就任式典後の発生となってるのですが、インターナショナル版ではダラン爺に会う前は発生しない模様。少し調整されているみたいですね。
実は、取り敢えずヴァン一人の間にレベルを上げようと思い、ダスティア狩り(一定条件で出現するレアモンスター。アンデットなので「フェニックスの尾」で一撃死できる&経験値が稼げる)をしたのですが、肝心の「フェニックスの尾」がまだ通常販売されていませんでした。インターナショナル版アルティマニアによると、尾が店頭に並ぶのはバルハイム地下道クリア後。通常版は王宮前時点で買えたので、一気にレベル上げ出来たんですけれどね。

ジョブは固定せず遊ぼうと思っていたのですが、決めないとライセンスボードが全然埋められませんでした。
ヴァンは、キャラクター本人のイメージに引き摺られてシカリに。ステータスから考えたら、モンクかナイトにしても良かったかなぁと後悔中です。レベル上げした分が勿体ないのでこのまま進むけれど、他のキャラはよく考えてから決定しようと思います。
どんな職にしても問題ないバランスらしいですが、変更が出来ないので、後の事を考えて決めていかないと残念な結果になってしまいそう。やはり、ライセンスが無駄になっても良いからジョブ変更可能にして欲しかったなぁと思います。
セーブポイントに触れると全回復する仕様も、記憶する内容を減らすためなんでしょうね。瀕死状態を保ちたい時にはちょっと憎い仕様です。