• 2008年04月22日登録記事

クリア!
最後の戦いに関する展開はベタで驚きましたが、そう言えばTOD2にプロモが付いていたんだよなぁと、何故か納得。周回プレイに対しての回答にもなっているし、元々クロニクルはおまけだから、シナリオとしてはこんな物でしょうか。
それにしても、最後の団長が不思議くんのリーロでなく、真面目なリノで良かったと心から思います。彼なら、ちゃんとした事実を記録して後世に残せそう。

尚、ラスボス様は、風竜騎士団に一撃も与える事ができませんでした。
98年にリノが絶不調、シャランとクレメラが絶好調と言う理想のコンディションが来たので、そのまま遠征に出て状態維持。この二人、攻撃ダメージ61×4と、間接攻撃ダメージ118と言う化け物記録を残してくれました。そこにテロスの速攻石化術と、魔騎士共の120越え攻撃補助が付くんですから、いやはや、ラスボス様は本当に撃破される為だけに出てきてもらって申し訳ない気分です。
でも世のプレイ日記を見渡すと、2手くらいで倒した例もあるようで、極めればどこまでも行くゲームなんだなぁと更に吃驚です。

ちなみに、98年に四代目魔騎士が入団希望してきたのですが、この子が何と、15歳(34-36)。成長期が長いキャラの為、HP以外のステータスがオール1。20年すればとんでもない子に育つと分かるけれど……。最後の戦いまで2年しかない局面で出てくるには、非常に惜しい逸材でした。

二周目は隊長家系にレア職種を選べるのですね。ちょっと数値を見てみようと思って聖騎士を選んだ所、意外になかなかのパラメータで、騎士団最強の人物状態でした。しかも酒場に集まっているのが全員成長期&全盛期。その上、中には風竜騎士団が直前までお世話になっていた巫女イガーナと忍者エクレスが! このまま進めてみようかと心動かされましたが、ラタトスク前に終えられそうにないので諦めておきました。
繋ぎは、PS2版シンフォニアにしておきますか。