• 2008年04月24日登録記事

アニメBLEACH 168話「新隊長登場!その名は天貝繍助」を見ました。
三番隊メイン話と言われたら、一回はチェックしておかねばいけないだろうという義務感で見たのですが、最後にアランカル大百科があったのは嬉しい誤算。ギンと一護って、突っ込みとボケの相性が良いですね。原作では一回しか絡んでないけれど。

オリジナル死神二人が登場。三席はまだ人物像が分かりませんが、新隊長の方はお約束要素てんこ盛り。思っていたよりも好感の持てるキャラでした。裏があるタイプには見えないので、だとしたら本編展開に戻る前に死ぬしかないですね……。隊員を護ると公言しているのが、死亡フラグかしら。
天貝の隊長認定に協力した二人は、白哉と浮竹が第一候補ですが、それだと普通過ぎてつまらないので、マユリ様だったりするんでしょうか。ここは大穴で、ギンが数分だけ舞い戻ってきて「ええんちゃう?」と言った説を唱えてみます。嘘です。
後は、吉良が意外に(=過剰でない程度に)評価されていて良かったです。もう少し三番隊員にとってのギンの存在が分かるようなエピソードだと嬉しかったですが、それは原作で描かれてないことだから、描けないのかな。

本誌で展開されている回想話に仔ギンが登場したそうですが、見ることなく週末になってしまいました。コンビニの棚には既に見当たらず。本屋に行けばあるのかな。
ヴェスペリアのお犬様イラストも載っていることだし、自分への誕生日プレゼントと思って買おうかとも考えましたが、幾ら何でもそれは虚しい!