• 2008年04月20日登録記事

風竜騎士団92年253日到達。クリア目前です。
隊長職は第一子リノへ引き継ぎ。五代目の筈ですが、お嫁さんが一般募集キャラだった為か、余りに早いうちに産んだ為か、今ひとつ能力の足りない不肖の子。でも妹・弟達の幸せの為に自分が立ってくれました。
90年に出現したナグゾスサールは2ターンで撃破。どうしても人間関係を崩したくなくて、かなり無理な布陣を引いたのですが、やはり若返り魔騎士二人の力は偉大でした。

その他の期待のメンバーとしては、カロシャリの血を引く三代目祈祷師テロスが加入しました。
加入時点で素早さ15.0。父親を抜く初期ステータスです。ただ、残念ながらレベルアップでの上昇が狙ったところに来ず、加齢成長でどこまで伸びるかが勝負。
他にも、募集キャラが15~17歳の若者祭り状態でしたので、これが50年くらい前ならもっと嬉しかったと思いつつも全隊員を最終戦に向けて入れ替え。あと数名70年代に産まれた子供が入ってくる予定ですが、成長させている余裕があるか不明ですので、多分現メンバーで固定になるかと思います。
リーロ隊長在任時の終盤には、騎士団の強さ値がグラフの天井に到達。入れ替えで少し落ちましたが、代を重ねて強くなったなぁと感慨深い気持ちでいっぱいです。ブラッド編の時はこんなに巧く人間関係を作れなかったので、随分ゲームバランスが違って感じます。

最後にお決まりの人間関係。
三代目同士の巫女と聖騎士に精霊ファフニールが降臨。アッという間に仲良くなっておきながら、4年間程友情イベントばかりでなかなか関係が成立せず、隊列を間違えた一戦で忍者が割って入ったり、魔騎士が近付いてきたりと波瀾万丈でしたが、無事親友関係が成立です。
あとは若返り魔騎士の二人で友情を育んでいるのですが、これもなかなか親友関係が成立しません。攻略本で確認した所、精霊召喚はプロポーズなし結婚並に発生させ難いんですね。精霊召喚率を上げるイベントがあれば楽なんでしょうけれど、そうすると簡単に成立して戦闘バランスが崩れる原因になるのかしら。難しいさじ加減ですね。