• 2008年08月26日登録記事

人物図鑑ちょこちょこ更新中。
キャラに関する最大の謎は、ドン・ホワイトホースの「ドン」がいわゆる敬称のドンなのか、名前そのものなのか。
誰もが「ドン」と呼び捨てて呼ぶ辺り、前者なのかな。でもそうすると「た行」に置けなくなるので、取り敢えずドで収録してます。

以下、ヴェスペリア自体の話。
サブイベントで事情を知ったり、中盤までのメモを見直してワクワク気分を取り返してからEDを見ると、良いまとめだなと思います。
一周目は物語の配分が分からないため、終盤は正直ダレてました(※)し、色々展開への不満もあったのですが、落ち着いてから見直すと、この結末も良い物だと思いました。
ただ、ジュディスのカットが妙に少なくないですか? ジュディはどこで何をしてるか不明と言うことなのかな……彼女らしいですが。

システム周りの細かな不満点は、公式アンケートで提出。シナリオの不満点は、個人的なものなので自分で消化することにします。
創作するとしたら、それとはまったく別に、ラピードの視点から見た旅風景とか、そう言うネタになりそうです。犬が大好きですから。
でも公式アンケートの好きなキャラ回答には、おっさんの名前を書いてしまった……許して!

※アビスの時も、レプリカ編に入った時は気力が落ちたものです。いい加減、大作RPGプレイ早解きは辞めた方が良いのかも。