• 2011年03月20日登録記事

被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
その他の地域でも、先の見えない状態が続いていますが、如何お過ごしですか?
関東では、大多数の人が「日常生活」を送ろうとしている印象を受けています。
私も、引き蘢っていると滅入るばかりなので、停電問題のない週末は少し出没させて頂こうかなと思います。

さて、皆さま御存知かと思いますが、各種イベントが中止されています。

HARU COMIC CITY16 開催中止のお知らせ
→公式サイト
麻生自身は最近あまり即売会に行っていないのですが、友人知人が参加する予定でしたし、少し興味のあるプチオンリーもあったので残念ですが、仕方ないですね。
現在はTwitterなどの情報拡散ツールが発達していますので、中止を知らず会場へ着いてしまう方はそんなにいらっしゃらないかな、と思える事にホッとします。

「アニメコンテンツエキスポ」開催中止のご案内
→公式サイト
ufotableさんのTOSテセアラ編原画集を買う為に行こうかな、と思っていましたが、「東京国際アニメフェア2011」同様こちらも中止になりました。
原画集は状況が落ち着いた頃に通販か何かで対応されるのでは、と期待しています。

それから、演劇界でも公演の中止が相次いでいます。チケット販売各社やシアターガイドをご覧頂くとして、自分に関係のあるところだけピックアップさせて頂きます。

雪組東京宝塚劇場公演「ロミオとジュリエット」公演中止について
→公式サイト(3/11・12分)
→公式サイト(3/17分)
宝塚歌劇団は東京での公演を続けていますが、地震直後や停電の恐れがあった回は中止になっています。
実は、元々持っていたチケットを中止回に交換していたので、個人的にショックが大きかったです……。

宙組東京特別公演「ヴァレンチノ」公演中止のお知らせ
→公式サイト
日本青年館と言う会場に不安を覚えていたので、中止との報に納得し、出演者やスタッフの危険を回避できることを喜びつつ、一ファンとしては本当に残念です。
DVDの早い発売を望みます。

これらのお知らせに「残念」と言える心の余裕があるだけ恵まれている、と思うべきなのでしょうね。
ただ、なんでも自粛と言うのも寂しい事だと思いますので、問題の起きない範囲であれば、ガス抜きとして楽しいイベントも開催して欲しいと願っています。