• 2009年01月12日登録記事

視聴しました。1期は凄く楽しめたので、今回も期待しています。但し、今度こそ伏線を回収してちゃんと物語を完結させて欲しいですね。
そうそう、1話1お風呂シーンの制約は2期でも健在のようです。それだけでまた楽しみになりました。
OPは相変わらず現代パラレル。アホ毛でニーバに競り勝つのは、本編を暗示してたりして。

1話では、1期から半年後の状況確認。我々の現実世界と同じだけ、作中でも時間が経っていたわけですね。
その間、ニーバ&カーヤが幻の塔を登り切れてなかった事に驚きですけど、幻の塔にはまだ魔物が居るのかな。だとすると盾・火力不足で厳しい戦いをしていそうです。
ドルアーガ討伐の功績を王が横取りして(王国軍が討伐した、と喧伝するならともかく)、ケルブ隊長以外誰も疑問に思ってないのが不思議。
と言うか、ギルのイメージがですね、60階を黙々と登り、降りる時はカイに虐げられ、それでも正道を行く主人公であったのに……。原作に思い入れはない方ですが、ギルとカイは正統なヒーロー&ヒロインで居て欲しかったのでショックです。
ちなみに、カイの方は実体化していて、しかも幼児化。サキュバス共々どういう理屈でどういう目的なのか、この辺はまだ全然想像が付かず、様子見です。そもそも半年間なにをしていたのか。
ジルとファティナは二人で登り直したんですね。まぁ、魔物がいなければ人数は問題ないし、1期ラストの剣幕からして直後に再塔頂したのは当たり前でしょう。でも幻の塔が消失していたので、目的意欲を失い引き蘢りになってしまった、と。
あ、半年と三ヶ月引っ張って初公開のウトゥの素顔は、普通でした。
最初は気付かなかったのですが、磷付にされたカーヤの手前で、ニーバも死んでますね。幻の塔を極めようとして、失敗すると言う事? 男は若ギルガメスのように見えましたけど、王座に座ってるギルと同一人物なのか、別人なのか。

取り敢えず2話はパーティ結成の回になりそうですが、初期パーティはウル、カイ、ファティナ、ウトゥ、新キャラになるのでしょうか。幼カイがどの程度力を使えるのか分からないので、防御面は不安。あと、ファティナがいるから、メルトが加入する余地はなさそう。OPを観る限り登場はするようですが。
恐らく敵側になるだろう新キャラが何人か出ていましたが、取り敢えずウラーゴン様が森川智之氏でしたね。ヤラレ役感が充満してましたけど、声を聞く目的だけでも登場が楽しみです。