• 2009年01月16日登録記事

アバンは前回の復習。1期でこういうナレーションのアバンってありましたっけ? なんとなくドルアーガっぽくない違和感がありました。
今回は全体的に軽いノリでギャグ多めでしたけど、一番ウケたのはやはりウトゥ。なんか兜が変わった気もしますけど、とにかく被ってれば認識されるのね。新装備の斧はなんの理由&原理で光ってるのか、良く分からないのでその内判明すると良いと思います。
ケルブ隊長と部下sは、やはり塔頂には参加しない模様。その分、今回は見せ場が設けられてましたが、1期の時はほぼ毎話会えてたケルブ隊長とお別れと思うと寂しいです。
ウラーゴンの補佐についてる黄金騎士は、最終話まで生き残った親衛隊の一人だったんですね! 感動しました。当時視聴者からしたら唯のモブだったのに、ちゃんと扱われているのが良いです。「タクティクスオウガ」で言う所の、ヴォルテールやサラみたいです(固定顔なしだけど、最初にイベント有・固定名で加入する職種キャラ)。

しかし店を閉める時に、ヘナロを巻き込んだのが意味不明ですね。新キャラをパーティに入れる為の展開としか見えませんでした。もう少し丁寧な加入はなかったのかしら。
しかもスナイパーじゃない! ドルイドなのか! とビックリ。カーヤ分の補強だったのか。となると、カイは役立たずであることを示唆していますね。しかし2期は後衛職ばっかり増えます。
そんな訳で、ヘナロの事や、ファティナが塔頂を決心する流れが2話の主題なのに理由が曖昧だとか細かい所で不満は感じましたが、1期のネタを活用しながらテンポ良く進んだので、結局は面白かったです。

「私をちゃんと守ること」は、伏線と考えると2通りの展開が考えられて不吉ですけれど、四角関係の清算で、ファティナ死亡なんてオチはないですよね? たんに、後日ファティナの危機を守って「約束しただろ」とか言うくらいで済みますよね?

次週はあの主従登場と言う事で、今からワクワクしています。
世のブロガーさんは眼鏡っ娘に変貌したクーパに大注目のようですが、私は勿論メルト大pushですよ。思わず予告だけ二回見てしまいました。
それにしても、ジル達は報償を貰えなかったのに、メルトはどこから金を手に入れたのだろう。塔の中で事業でも起こしたのかな。