• 2009年01月26日登録記事

ヴァルガーヴ! ヴァル! ヴァル! ヴァル!(以下リピート)
OPの感想、初見はそれだけで終わっちゃいました。これ、単なる回想? それともERで出てくるのでしょうか?
フィブリゾが、数秒ですが1話内回想で登場したことを考えると、同じように回想で新規カット&新録台詞はあるかも知れませんね。
NEXTの凄い情報詰め込み動きまくりに比べると、復活アニメOPはREVO、ER共物足りないと思っていますが、ERはヴァルが出るシーンが終わるまでは早送りしないことに決定しました。そこまでが一番テンポ悪い気がするけれど、文句は言わないぞ。
それにしても、強敵を前に怯むリナを仲間が励ますと言うパターンは珍しいですね。特に最高のタイミングでガウリイが登場したので、原作ガウリイっぽいと感動しました。原作2部を下敷きと言うのは、「光の剣探し」と言うことより、人間関係の部分だったりするのかしら。
そしてポコタ本体は伏線なのかミスリードなのか、今度こそクローズアップされそうなゼルの様子とか、……あれ? 語ってるうちに期待感満載なOPな気がして来ました。これだから深読みは止められないです。

新番組なのに、「前回のあらすじ」で始まるのがすごいですね。
なお、一応REVOの粗筋はスレイヤーズファンブログの感想でざっと把握しました。それに加え、序盤の大量の説明台詞があった御陰で、視聴はそんなに問題なさそうです。
取り敢えず1話はさすがの高山氏脚本で「なにするんだよ」→「なにするわよ!」とか、スリッパ攻撃とか、ほぼ無敵のナーラ相手の戦闘で、原作リナらしい機転の効かせ方、アニメ1話らしいドラスレ〆、等々かなり満足。2話はまぁ普通の消化回でしたけど、過去作の雰囲気は十分でした。
それにしても、ゼルって便利なアイテム扱いされるのも仕方ない多機能キャラですよね。しかも自分の目的を優先しないでパーティの都合に合わせてあげから、何時までたっても目的を達せないんじゃないかと思います。
ナーラは、登場して喋ってる間「随分すぺしゃる風なキャラだなぁ」と思っていたら、中の人はナーガですか! アメリアは知らずに酷い事言ってるし。でもナーガは見ていて疲れるので、レギュラーキャラクターになるのは、個人的に遠慮したいかな。2話くらいの出番だと適当で良いですね。

で、2話EDのカットで引っ掛かって1話を見直したのですが、ズーマの新しい腕って、ヴァルの竜腕に似て、ます?
1話の時点では回想登場だと思い込んでたので、また神魔融合魔法が出るのかと考えてたんですが、どちらも唱えられる人がパーティにいないので不思議に思っていたんですよね。あとOPで両腕を伸ばすところが強調されているように見えて、段々そんな気が……。でも、ヴァルは身体を落としたりしてないから、どこから持って来たって話になってしまうんですが。ヴァルと関係なく古代竜の腕だとか?
ちなみに、ヴァルは転生したんだから、欲を言えばTRY後の彼を見たいんです。まぁ、難しいと思いますが。