• 2013年04月06日登録記事

チャレンジミッション中。
STORY MISSIONを行っても、特別なイベントはないけれど、クリア特典として物語上離脱したNPCの使用が解禁されるみたいですね。

ということで、まず前回のクリア時点の記録から。
装備品は、下記の通りです。
・銃 ビューグル砲 極
・剣 獣剣 老陽 改
・盾 剛汎用シールド 真
・プラーナ
・応急キット1
・体力強化2
武器防具のランクに反して強化キットが貧弱ですが、素材がないので仕方ありません。

NPC同行数順位

1位サクヤ(119) 2位アリサ(116) 3位レン(84)
回復弾持ち優遇です。難易度7以降の後半戦にしか参戦しないのに、レンの回数が多いのは、銃撃中心の為か、回復弾を2発撃ってくれることがあるため。同じ新型タイプでも、アリサは剣攻撃の割合が多いんですよね。

リンクバースト回数順位

与 1位サクヤ(613) 2位アリサ(450) 3位コウタ(331)
被 1位アリサ(1001) 2位レン(212) 3位シオ(61)
旧型銃使いがいる時はそちらに渡すようにしていた為、コウタが上位に来ています。
アリサは連射で渡してくるので、被回数が群を抜いてますね。

リンクエイド回数順位

与 1位カノン(10) 2位アリサ(9) 3位サクヤ(8)
被 1位アリサ(29) 2位ソーマ(27) 3位サクヤ(19)
ソーマはよくリンクエイドしにきてくれるイメージがありましたが、数値上でも証明されていました(同行回数は76回)。アリサとサクヤが与・被共に多いのは、同行回数上位なので当然ですね。逆に、カノンは衛生兵&銃使いなのに倒れ過ぎです。

主人公自身のトータル戦績は捕喰回数3698、リンクバースト回数3159、リンクエイド回数77でした。
最も多く倒したアラガミは、オウガテイル123体でした。この手の小型アラガミは、討伐対象MISSION以外でも、お供として出て来ますからね。体験版の頃に、最初のMISSIONを繰り返してハーブを採集していたせいかも知れませんが。

クリア後はMISSIONへ行く度にアナグラの様子が変わるため、一通りループするまでMISSION受注を続けてしまいました。
そのせいで、タツミさんは皆に飯を奢り過ぎ。班長って給金良いのかな?

単体討伐MISSIONの場合は、リンドウ、タツミの極東支部隊長トリオで、「回復禁止(回復錠を使った人が負け)」プレイをするのが最近の私の流行です。
リンドウは回避下手なのかな? 意外と被弾します。でも装甲が良いのか、悲鳴は良く聞く割に、回復錠は使っていないようなのでMVP。
タツミさんは「装甲兵」なのに、どう見てもバックラー装備という軽装で思考回路がわかりません。こちらは「当たらなければどうと言うことはない」タイプなのか、回避しまくってます。でも当たると割とひ弱なのか、時々回復錠を使いますね。装甲兵って一体……。
あ、勿論、最下位は私です。
でも、バーストすると自動回復の「プラーナ」があるので、最近は安定した戦いが出来ています。まぁ、体力が減った時に回復錠をケチってバーストを狙い、戦闘不能になることはありますが……。
制御ユニットは「ゴッドイーター」に乗り換えようかと思ったけれど、同じようなバースト中回復効果タイプでも、「ゴッドイーター」は剣攻撃した分だけ体力回復なんですね。バーストしたら銃撃する私のプレイ方法に合わないので封印しました。