• 2013年04月11日登録記事

STORY100までの到達ダイジェスト後半戦。

ショート+回復というペアになる、タツミ、レン、アリサで出撃しました。
プリティヴィ・マータとハンニバルの同時討伐。弱点属性が真逆なので、一緒に戦いたくない相手ですね。そこで索敵命令を出し、主人公&レン、タツミ&アリサに分散しました。
主人公組はマータ、タツミ組はハンニバルと交戦開始。
――なぜか、30秒後、アリサが主人公&レンと一緒にマータに攻撃していました。
ハンニバルが乱入して来てしまうのでは、と恐れていましたが、来る気配はなく、とりあえず3人でマータを討伐。その後、急いでハンニバルを相手に1人で堪えるタツミの下へ駆け付けます。
……ごめんなさい、嘘です。
駆け付けたけど、1人でハンニバルを相手に戦い続けるタツミの勇姿を観察していました。

ホワイトアウト

今度は3体同時討伐。タツミ、レン、ブレンダンで出撃しました。
タツミ&ブレンダンで2体(マータとグボロ・グボロ)を相手にしてくれている間、ブレンダンは2回戦闘不能の報告がありましたが、タツミは生き続けてリンクエイドも成功させていました。
ブレンダンはチャージクラッシュに拘って死に過ぎだし、タツミは避けに熱中し過ぎて攻撃頻度が低いような気がするので、2人を足して割ったくらいのNPCが、最良のAIでしょうか。
――またも安全地点から眺めていた主人公の感想でした。

スティング・レイ

防衛班NPCのペアミッションから1人だけ後で、ようやくタツミがクライアントのチャレンジミッションです。
ハンニバルとシユウ堕天2体。
ハンニバルが因縁の相手なのは分かるけれど、「俺たちが組めば敵じゃないぜ!?」はなぜ「?」が入ってるんですか!? そこは断言してよ、タツミさん!
ショート同士のため火力が足りず、厳しかったですが、死に難いNPCタツミが絶対リンクエイドしてくれるだろうという信頼感の御陰か、心に余裕があって、立ち回りは巧くできました。

蒼穹の神月

「あの時に主人公がいたら」「時計の針を戻せたら」のような展開で、非常に燃えました。

ダスト・トレイル

フェデリコとアネットがボルグ・カムランと戦っている間に、アイテールを仕留めようとしたところ、戦闘不能に。主人公の危機を察したフェデリコが来てくれるも、一緒にボルグ・カムランも連れて来てくれたものですから、結局リスポーンしました。
その間、アネットは同じ箇所を行ったり来たりしていました。しょうがない子だなぁ。

頭上注意

最後のSTORY MISSIONがこれで良かったのか悩まされる、まさかのネタミッション。
被弾していない筈が、何故か吹き飛ぶと思ったら、仲間の誤射でした。ブラスト使いには、誤射野郎しかいないのか!(笑)
出オチみたいなキャラだったのに、愛されてて良いですね。

未クリアミッションもあるし、DLCもやってないけれど、STORY100まで終わったので、これにて一旦終了。
総評してから、セカンドキャラプレイに進みます(!?)。