• 2013年04月20日登録記事

セカンドキャラによる縛りプレイ記録です。

さて、難易度1のチュートリアルは、5つ。
報酬は合計60fcのお金のみです。同ランクの基本報酬額は350fc+αなので、二周目プレイヤーなら無視し、その時間を使って実戦を繰り返す方が効率的でしょう。
しかし、今回の制限プレイでは、時間さえ掛ければ安全に300fc獲得できる貴重な収入源。初期所持金500fcの主人公からしたら、これは大金です。

というわけで、順番にチュートリアルを受注します。
1はアクション操作に慣れるためだけの内容で、訓練施設内で30秒ふらふらしていれば終了。
折角なので、攻撃モーションを確認します。
ロングソードは、強攻撃すると自分が移動しちゃうんですね。使い所を見極めないと、空振りしそうです。後は、ショートソードに慣れた身には出足が遅いです。
MISSION結果で、基本報酬60fcの他に、追加報酬・回復錠を入手。
チュートリアルでも追加報酬は発生するんですね! これは嬉しい誤算でした。

喜び勇んでチュートリアル2へ進みます。
ここからは、ダミーアラガミを相手に模擬戦です。
1体ずつ、合計3体を危なげなくノーダメージ・ノーアイテム・評価SSS+でパーフェクトクリア。内容が良かったためか、追加報酬の回復錠は2個に増えました。

続くチュートリアル3……に行く前に、バレットを見直します。
初期装備で各種バレット(弾丸)を持っているのですが、これらは真っ直ぐ飛ぶ弾ばかり。私は精密射撃が苦手なので、適当な狙いでも当たる弾が欲しいのです。
ということで、バレットを作成しました。
一周目で愛用していたバレットで、1発で最大4ヒットする疑似ホーミング弾です。
一周目では全属性作って撃ち分けていましたが、現時点では金がないので炎属性のみにします。火にした理由は、コンゴウ、グボロ・グボロ、シユウという難易度2の敵にも効くためです。本当は前2体の弱点属性は雷ですが、炎もそこそこ効いた筈。炎が効かない敵は、私の記憶が確かならばMISSION3まで出て来ないんじゃないかな?
バレットに190fc払い、残金430fcです。
稼いだ分が消え失せてマイナスですけれど、必要経費と割り切ります。

ということで、残りのチュートリアルは先程作成したバレットで、サクサク倒していきます。
アイテムの使用等の訓練も、指示を無視してスタングレネードは使わずに撃ち殺しました。それでも追加報酬はあったし評価はSSS+だったので、行動内容は見ていないんですね。
最後のチュートリアル5は素材回収の訓練になっているため、訓練用の換金アイテムも入手できました。大事に持っていても仕方ないので、速攻ですべて売り払います。
これで、前準備終了。
次回こそ実戦に赴きます!

現時点の所持品

690fc、スタングレネード×30、回復錠×38、回復球×30、回復柱×30、ホールドトラップ×10