• 2013年04月12日登録記事

130412.jpg

チーム連係型ハイスピードハンティングアクション「ゴッドイーターバースト」
http://www.godeater.jp/geb/

プレイ時間は100時間を超えました。

「モンスターハンター」系ゲームですが、敵も味方も高速アクションすること、1ミッションが短時間で終わること、NPCを連れて1人プレイでも4人で戦えること、ストーリーがあること、などで差別化が図られ、違うゲーム性になっていると思います。
また、バレットエディットで自分なりの弾丸を作れるのは面白かったですね。製品版を買った動機の1つに、エディット弾数を増やしたいという要素がありました。

全体としては、面白かったです。
特に、多数vs多数の乱戦が極めて面白いです。
単体なら恐れることのないアラガミでも、複数体が連携すると厄介なんですよね。画面外から突っ込んできた敵増援の攻撃を躱した瞬間とか、逆に、何が起きたのか分からないまま倒れ込んだときとか、とにかく予想外のことが起きるのが楽しかったです。
難易度は高いと思っていたけれど、さほどアクションが得意でない私でもクリアは出来ましたし、攻略不能なゲームにはなっていません。ある程度無理も効きますしね。

ストーリーは、概ね伏線通り、予想通りの王道展開。とにかく世界観設定と、モブキャラにまである個性付けの魅力がすべてですね。
意味のないSTORY MISSIONが多いのは、少し残念でした。

アラガミはバリエーション違いが豊富ですが、一通り登場し終わると、どれも似たような印象かな。
初見でのマータの能面への恐怖、ウロヴォロスの巨体に対する絶望、ハンニバルのぬるぬるした動きなど、衝撃も多数あったのですけれどね。盾を構えるボルグ・カムランや、ハンニバルのように、そのアラガミならではの独特の動きがもっと感じられると良かったと思います。
(DLC専用アラガミは、面白そうですよね)

今年発売予定の「2」は、今のところ購入即決とはいかないですが、引き続きPSPでも遊べるポイントは評価が高く、データ引き継ぎも出来るので、魅力的ですね。
まぁ、未来のことは発売日等が出てから考えます。