• 2013年04月08日登録記事

「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION ビジュアルコンプリートブック」を購入しました。

シルヴァラント編発売後に発売された「ビジュアルファンブック」の評は2009年4月8日日記事参照
テセアラ編発売後に発売された「オフィシャルガイド」の評は2011年4月27日記事参照
これらはすべて、ufotableがコミケで取り扱う原画集や記念本と異なり、一般書店で購入できる本です。
ちなみに、世界統合編の原画集は結局買っていないため、そちらとの比較は出来ません。あらかじめご了承ください。

表1はamazonで確認できる通りですが、表4(裏表紙)は古代勇者4人組。折り込みポスターの一面は、この4人組カットでした。
全エディションのジャケット絵掲載はいつものことですが、1/4サイズでシルヴァラント編&テセアラ編のイラストも載っているので、これまでの2冊を持っていない方は、この1冊だけでも良いかも知れません。
載っていて嬉しかったのは、下記。

  • ビバ☆テイルズオブマガジンのイラスト
  • 同誌でプレゼントした外崎監督&松島作監の色紙サムネ

初めて見るものが多く、特に成長前後の親子2点は個人的に気に入りました。あと、色紙ではロイドとクラトス率が高いのも、親子好きとしては嬉しかったです。
原画はほとんど載っていませんでした(OP絵コンテと、世界統合編各巻から5カットずつの計4頁のみ)。まぁ、原画は原画集を買ってくださいということかな。

文字情報は下記の通り。

  • 小西氏と水樹さんの対談 4頁
  • その他声優コメント 3頁分
  • 監督&作監&プロデューサー鼎談 4頁

2巻と3巻は1回で収録したので、収録が長かったという裏話には吃驚しました。

お布施もこれで最後か、と思うと寂しい感じです。
10周年、というキーワードは対談の中でもあがっていたので、なにか動きがあると嬉しいのですけれどね。