現在地:目標「叡智の門に行こう」(不思議のレシピ)

真理の鍵

真理の鍵を作りました!
※今更ですが、ネタバレ配慮で続きに隠します。

これを受け、知識の大釜がある「叡智の門」の封印を解いてくれたプラフタですが、同時になんらかの記憶を取り戻し、自分が過ちを犯した可能性を口にします。
ということで、シナリオ上は叡智の門へ急がねばならないところですが、現在の戦力で大丈夫か、最後の見直し中です。

まず、戦闘メンバーの1人は、フリッツからプラフタに変更しました。

プラフタ

アイテムの種類をほぼ選ばず使えるし、ステータスも割と手堅いです。これで、男臭いパーティから解放されました。

残るメンバーのうち、ハロルは速度が遅いので、素早くて使えるアイテム種類も多く、かつ見た目が可愛いコルネリアを起用したほうがいいかも、と思っているのですが、スキル「スカイブラスト」が範囲技&2ターン継続ダメージで強いのでボス戦に向けては手放せません。

スカイブラスト

スカイブラストをぶっ放しているときだけは、ハロルさんが格好良く見えます(笑)。

ハルモニウムをソフィーとジュリオには、おそらく最強武器だと思われる「忘れられた」素材を使った武器を生成しました。

循環と永劫の杖

プラフタにも最強武器を作ってあげたいのですが、「深紅の石」がなくてNG。ハロルの最強武器は作れるけれど、現状「忘れられた部品」が1つしかないため、プラフタの最強武器と二者択一で、踏み切れない状況です。と言っても、このままハロルを入れて進めるなら、彼の武器を作ったほうが有効かもしれませんね。

防具は全然生成できていません。素材が全く足りません。
防御力の弱さは、自動発動のリフュールボトルで凌いでいる感じ。ハロルの扱いに悩んでいる理由には、リフュールボトルを装備できないという要素もあります。

装備アクセサリーは、もう少し吟味が必要そうです。
ちょっと語りたいのは、常霧の樹海で手に入れたアクセサリーに関して。この採取地には、倒木で塞がれた道があり、その先に宝箱アイコンがあることがずっと気になっていました。
爆弾を持って行っても何も起きないので、これは「ウワサ」だなと思っていたところ、最近になって2種類の噂が発生。

止んだ雨

1つ目の噂は役に立たなかったのですが、2つ目の噂で常霧の樹海が晴れたことで、遂に宝箱への道が開かれました。
そこで手に入ったのが、装備アクセサリー「物霊のイヤリング」。

物霊のイヤリング

なんだか素敵そうな効果が付いてる!と思ったのですが、ふとソフィーの装備欄を見たところ、微妙にどちらが良いと言い難い効果&特性の、同アクセサリーを装備済みでした(苦笑)。

物霊のイヤリング自作

実質1000コールも払ったのに今一つ役に立たないアイテムで悔しかったですが、自作した物の出来が宝箱アイテムに劣らないのは、良いことですよね。

その他戦闘アイテムは、回復・攻撃共に揃ってきました。
特に特性「一撃必殺」の「シュタルレヘルン」を作れたのは、探索の大きな助けになりました。

一撃必殺

アイテムが必ずクリティカルし、戦闘不能にする(ボスを除く)

図鑑で特性効果を確認し、「戦闘不能にする」という説明に「まさか?」と思いました。その後、実戦で利用し、本当に文字通りの一撃必殺であることを確認してポカーンとなりました。なるほど、真の錬金術師とはこのくらい凄いものなのか……。
もっと高みを目指してアイテムを作り込むべきかと思いつつ、いい加減、叡智の門に向かいます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)