現在地:帝国歴1317年終了(2周目)

後悔はしていないよ

ワグナスを倒す!と宣言していましたが、まだ果たしていません。
毎回、ワグナスに挑むつもりで装備を整えるものの、他の出来事に奔走しています。

前回から80年分の年代ジャンプを経て、シティシーフのウィーゼル皇帝が即位。
武装商船団のティルピッツを仲間にする際に、「詩人のファゴット」を入手しました。

海賊退治をした時、こんなものを手にいれましたよ

このアイテムを受け取ったことで、ワグナスと戦うには上空へ行く能力が必要なことを思い出し、ヒラガ邸に「人力風起こし」を取りに行きました。ところが、シティシーフでは非力なため人力風起こしが入手できません!
詩人イベントの方を進めるしかないと考えて、まずコルムーン島へ向かいました。
冥術研究所を建てるという目的もありましたので、行き掛けの駄賃として火山を固め、「詩人のギター」を入手します。

しかし前回も書いた通り、肝心のヤウダ地方ではユウヤンしか行けません。

ユウヤン

不思議に思いながら他のイベントを済ませていたのですが、事前にメルー地方を制圧しないといけないのですね。
ノエルと会わずに制圧できるのか? と怖々テレルテバの塔で戦っていたところ、3つの塔から敵を退去させることで、無事メルー地方を制圧できました。

50年の年代ジャンプが発生。次はインペリアルガードのルナ皇帝が即位。

ルナ皇帝

詩人イベントの続きとして、サイゴ族の村で詩人の足跡を聞き、「詩人のフルート」も回収。これで、ダンタークは「子供とムー」イベントで登場することが確定しました。

さらにこの年代で、武装商船団の反乱が発生しました。今回は迷路水路から一気果敢に攻めて、ギャロンを追放します。

ギャロン

ここで一つの疑問が。
ーー反乱解決から、ギャロンの船が沈没船になるのに必要な年数はどのくらいでしょう?
経過年数をあまり考えずに進めてきてしまったので、最終皇帝が登場する前に沈没船イベントが発生するか心配です。火山の噴火も、いつ起こるのか定かでありません。
なんせ、最後の皇帝をコッペリアにすることも考えていたのに、まだコッペリア自体が誕生していないくらい、年代が進んでいないのです。
非常に不安だったので、一度人魚イベントを利用して年代ジャンプすることにしました。

しかし、女性皇帝なので人魚イベントは発生しません。
……解決の近道、ルドンへ突撃!

ルドン高原

皇帝以外は霧隠れで身を隠す、正に謀殺としか言いようのないやり方でルナ皇帝に退位願います。

後を継いだのは軍師コウキン皇帝

先帝の無念を晴らす!

雄々しく「無念を晴らす!」と誓っておきながら、一目散に向かったのはマーメイドの酒場でした。

踊り子

踊り子と親しくなり、正体を知ってからはひたすら人魚薬を作成。
アリ退治が済んでいるため、材料はサクサク入手できました。ついでに「詩人のコンガ」「詩人のホルン」も拾います。
3回使うと陸に戻れなくなる、という警告を聞き流し、人魚の海へ。

来てくれたのね、うれしい〜!

本作を遊んでいると何度も見る

「ふー」

というセリフがここで出ると、なんとも言い難い気持ちになりますね(苦笑)。

こうしてコウキン皇帝は海の中に消え、帝国歴1317年が終わりました。

コルムーン火山が再び噴火するのではないか

そして遂に、噴火の予告が!
ワグナスはもうしばらく待ってもらおうと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)