現在地:帝国歴1670年(2周目)

七英雄のうち、残しておいた3人を一気に撃破する……はずでした。

先帝の無念を晴らす

あれ?

まず、移動湖でノエルと対決。

妹ロックブーケのカタキです。殺らせていただきます

デザートガードと対決中なのは1周目同様でしたが、ロックブーケを先に倒しているため、問答無用で戦闘に突入します。

ノエル戦

うっかり、雑魚戦用の陣形「ラピッドストリーム」のまま突入して青褪めましたが、厄介なスタン攻撃「足払い」を無視できるので、結構いい陣形だったかもしれません。

ここで字幕イベントを起こしたら全てが台無しですので、皇帝の背に隠れて怯えてるようなデザートガードは無視します。

戦闘後

なお、奥にいる古代人サグザーはノエルの友人らしいですが、目の前でノエルを倒しても特に反応が変わらないのですね。死んでいないことを知っているからだと思いますが、他の古代人と共に七英雄を追放した時点で、友情自体、断ち切られているのかもしれません。それでも、別の世界に逃げたなかっただけ、多少の責任感は感じているのでしょうか。

続いて、ナゼールでダンターグを撃破。今回も第二形態で進化が止まっていたため、かなり安定した戦いができました。

子供と子ムー

撃破後は、本来この地に来た目的だったはずの子供と子ムーを無視して、地上に帰還します。

子供と子ムー

ハンニバル皇帝、非道です(笑)。子供も、まさか目も合わさず通り過ぎられるとは思わなかったでしょう。

最後はスービエです。
トバで沈没船の情報を聞き、人魚薬を使って海の中へ踏み込みましたが、船内でまさかの全滅。最終皇帝が登場してしまう!と思い、咄嗟にリセットしようとしたのですが、普通の皇帝継承でした。

皇帝継承

どうやら、年代ジャンプの条件を整えていない以上、大氷原が登場するまでは七英雄が復活する年代と認識されないーーつまりスービエ撃破までの間なら、皇帝を変更できるという事ですね。
しかし、腕力最強のハンニバルと術威力最強のコウメイを捨てて、新たなチームを編成するのも残念だと思いつつ仲間にできるメンバーを見ていたところ、突然気が付いてしまったのです。

皇帝継承ができる限り、仲間にしたいキャラクターも調整できる!

このゲームでは、クラス乙のキャラクターAを仲間にすると、クラス乙には次のキャラクターBが登場します。しかしその時点ではBは仲間にできず、同一年代中にAが死んだ場合だけBを仲間にできます(年代ジャンプした場合は、Cに代替わりしてしまう)。
有力なキャラクターを同時代に登場させる調整が面倒なので、キャラクターの性能差はあまり気にせず、使いたいクラスで選ぶようにしていました。
しかし話を進める気がないなら、キャラクターを入れ替えたいクラスを集めて全滅すれば、楽に各クラスで最強のメンバーを集められます。皇帝も犠牲になるから無限には実行できないけれど、もう最終年代なので回数の配慮は不要です。
これは……やるしかない!

ルドン送り

こうして、皇帝は次々ルドンへ送られて行きました。

  • オーラーヴ(サイゴ族)
  • エメラルド(宮廷魔術師)
  • クラウディア(イーリス)
  • シュウサク(イーストガード)
  • アグリッピナ(アマゾネス)
  • ダヤン(ノーマッド)
  • リューシアナッサ(ネレイド)

以上、7人が立て続けに交代。
仲間の方は、インペリアルガードと軍師を一巡させるついでに、忍者、イーリス、イーストガード、ホーリーオーダー(女)を調整しました。

そして……

皇帝継承

尊い犠牲の末に再びハンニバルとコウメイの世代が登場したところで、コウメイが皇帝候補に登場。
せっかくなので、コウメイ皇帝でクリアを目指します。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)