念願のトロフィー「ユニオンパワーズ」を取得しました!

ユニオンパワーズ

ユニオンパワーズは、8つのミストナック融合技をすべて発動させた証。
「反射神経」と「運」のどちらも持ち合わせていない私では、永遠に夢のトロフィーだと思っていました。非常に嬉しいです。

ミストナック融合技とは
FF12のキャラクターは、ミストカート(最大3)というゲージを消費して、必殺技「ミストナック」(Lv.1〜3まで)を使うことができる。

強甲破点蹴

1人がミストナックを使うと、ミストナックモードに突入。ミストナックモードでは次にどのミストナックを使うか、ランダムで選択肢が表示される。ミストカートが1しか残っていないときにLv.2以上のミストナックが表示される(=使用できない)こともある。この選択肢は「シャッフル」(R2ボタン)を押すと入れ替わる。
制限時間中に次のミストカートを入力できれば、ミストナックを連携することができる。そして、特定のレベルのミストナックを何発連携した、などの条件を満たすと、制限時間終了時に、強力な融合技が発動する。

ルミッセンス

また、例えばLv.3のミストナックを使うと、ミストカートをすべて消費してしまうため、それキャラクターは本来ならミストナックを使えないが、やはりランダムに現れる「カートリッジ」を実行すると、そのキャラクターのミストカートを充填できる。上位の融合技を発動するには、必要なミストナックを瞬時に選ぶ反射神経と、必要なタイミングでカートリッジを引く運が必要とされる。

狙うのは、もちろん最高難易度の「ブラックホール」です。
(開始時点では「ルミネッセンス」も未発動でしたが、これはブラックホールを失敗する中で何度も見る羽目になりました)

ブラックホールはLv.1〜3のミストナックを各4回以上、つまり12HIT以上で発動する融合技。
ミストカート充填済みで始め、全員がLv.3のミストナックを最初に使えたとして、「カートリッジ」を最低5回引かなければなりません。
ちなみに、私のこれまでのミストナック連携回数は大体6HITです……。よくこれで、ブラックホールを出そうと思ったな!
上手い人は20HIT以上いくらしいですが、私には無理ですね。

当初は、ナルビナのゲートクリスタルを起点に、モスフォーラ山地で戦っていました。

モスフォーラ山地

しかし、ナルビナからモスフォーラへの移動時にエリアチェンジ演出が挟まるので、もっと短時間に回復と戦闘を繰り返せる場所を求めて北上。
最終的に、サリカ樹林のこのエリアに腰を据えました。

時を刻む路

クリスタルに触れつつエリアの前後を行き来すれば、無駄なく戦闘と回復を繰り返せます。

ここで短期間にミストナック発動を繰り返すうちに、大体11HITで安定するようになりました。

HITS演出

でも伸び悩んだのがここから。
12HITできても、いずれかのレベルが足りず「ルミネッセンス」になってしまいます。
Lv.1を六発、Lv.2を三発、Lv.4を四発出した後、最後にLv.2のミストナックが表示されて成功した!と思ったらTIME UPしていた瞬間が、一番辛かったです。諦めようかと思いました。

最後に決めてくれたのは、バッシュ将軍でした。
またもLv.1を五発、Lv.2を二発、Lv.4を四発という状態で、今回もLv.2が不足で終わるのかと思っていたところに、カートリッジLv.2「紛れ無き終焉」が連続した瞬間は、神様のようでした。

紛れ無き終焉

キャラクターごとの特性はないと思うのですが、バルフレアとヴァンの空賊師弟はLv.3を引く率が高かった印象です。

謀逆のアスペクト

アーシェ殿下は一度引くと連続で「自分のターン!」みたいなことが何度かあり、実に彼女らしくて笑えました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)