ミッション「米ト大決戦!」クリア。

勝利

ご覧の通りクリアしたのですが、今回はクリアまでの過程を「中編」としてお送りします。

最初に告白すると、このミッションだけは「経済難易度・最低」「災害頻度・発生しない」に難易度を下げました。

難易度設定

いつかデフォルトの難易度でクリアし直してやるぜ!

プレジデンテの統治は、港から宮殿までの道にある簡易住宅とバラックをすべて破壊することから始まりました。
これまでは既存建築物に配慮した町作りをしていましたが、今回は港から宮殿までをトロピコ軍の施設で埋めることを重要視。その代わり、最初から畑がある場所付近に、より快適な生活用空間を作ってあげるようにしました。
教会、レストランを完備した住宅エリアです。

選挙の結果

その甲斐あって、初回選挙の支持率は81%(不正行為なし)と圧勝しました。

斜面なので大きい建造物が建てられない海岸線沿いは、国庫正常化と雇用対策で観光地化。
たまにバラックができて景観を下げるので、対策としてガーデンで囲む(笑)という、利便性を考えていないキャビン村でも、ちゃんと収益が上がるようになります。
アメリカとどんぱち中でも訪問者はいるんだから、観光客は実に逞しいですな!

経済難易度を最低にしても初期資金は増えないため、町作りにここまで投資すると、当然赤字が続きます。道路すらひけない状態で、外国からの支援金待ちすることも多々。

で、収支が黒字になったあたりで、監視塔や兵舎を建てて兵力を増強してから、問題の「防衛本部」を建設。

防衛本部

防衛本部は高いので、建築可能な資金が貯まるまでの「待ち」の時間が辛かったです。

これが建設されると、遂に本番である対アメリカ戦が開始。

防衛本部

ちなみに防衛本部の兵士を強化する「デクノ・ボーズ」のタスクは、誤って「スーパーマーケット」を達成条件にしてしまいました。研究ポイントを生み出す施設を作ってる経済&人的余裕がないので、お蔵入りです。

アメリカの侵略1回目。

アメリカの侵略

監視塔の2つが破壊されたものの、港で侵入を防ぐことができました。トロピコ軍の圧倒的勝利です。破壊した敵戦車が燃え上がり、我が国の勝利を知らしめる狼煙となっています。

続く2回目。
アメリカ軍の兵力は多少増えたものの、前回軽微な被害で防衛できたということは、国内暴動がなければ十分制圧できるのでないか……と思って、特別な対策はせず見守っていたところ……。

アメリカの侵略

港の監視塔が全滅!
これを見たトロピコ軍は一度宮殿前まで退き、ここで激しい戦火を交えますが……

アメリカの侵略

戦車と歩兵が蹴散らされた後は一つずつ監視塔が落ち、遂に宮殿が丸裸に。

あんな順調だったのに!
そして順調だったせいで、セーブしていない!

……オートセーブで時を遡り、出直します。

オートセーブ

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)