キャンペーン「真珠王」に挑戦。しかし……
真珠王は、DLC「ウォーターボーン」付随のキャンペーンです。
連続する6つのミッションを、2つの島を交互に発展させて攻略していきます。
これを地味に遊んでいたのですが、4つのミッションを終え、あと一息というところで、文字通り詰んでしまいました。
問題が起きたのはミッション「一致団結」。
これまでのミッションにて、諸々あってペヌルティーモが「海の栓」を抜いてしまった結果、世界の水位が下がってしまったので、対策として氷を溶かそうと地球温暖化を推進。同時に黒真珠を狙う謎の勢力を撃退し、敵が持っていた原子力潜水艦(栓っぽい形)を奪取。それを海の栓代わりに突っ込んで穴が塞がった! と喜んでいたら、今度は反動で水位が上がってきた。では、トロピコが沈む前に各国の協力を取り付けて温暖化を止めようーー
という、説明している内にツッコミどころの多さに何が何だかわからなくなる、トロピコらしい楽しいストーリーです。
各国の要求をクリアし「トロピコ議定書」にサインさせることがミッションクリア条件ですが、中東にサインさせる条件である必須タスクが「ウランを5000ユニット輸出する」。
ところが、コスタ・マルデシド、オホス・ディアブロ共にウランは掘り尽くしてしまっていました。
すでに採掘現場は破壊され、鉱山跡だけが残っています。
一応、輸入して横流しすることを考え、ウランを輸入してみたのですが、輸入品は無加工の状態では輸出しないのか、数値が動きません。せめて輸出取引が発生すれば、強引に輸出できるのかもしれませんが……。
ここまで4つのミッション「宝探し」「海の深さはどのくらい?」「温暖化が地球を救う?」「深海からの恐怖」を苦労しつつ攻略したのですが、最初からやり直すしかないのでしょうか。
海の水が枯れてしまったり、普通に選挙に負けたり、これまであったいろいろな失敗が思い返されます。
真珠王は、災害頻度設定を下げているのに津波の回数が多く、津波が押し寄せる演出はスキップしたくなるくらい見飽きました。逆に、火山はまだ1回しか遭遇していません。
途中、クトゥルフ神話ネタに走った部分があり、海底都市ルルイエに一族を派遣、なんてイベントもあって印象に残っています。
全部のミッションをクリアしてからキャンペーン全体の感想でまとめようと思って、逐次プレイの記録は付けなかったのですが、次回挑戦時はミッションごとの記録にしようかな。
もちろん、その時にはウランだけは最後まで取っておきます。
hiyodori