PS4版「ロックマン11 運命の歯車!! Demo Version」を遊んでみました。
http://www.capcom.co.jp/rockman11/

ロックマン11 運命の歯車!! Demo Version

体験版では、ブロックマンステージを丸々遊べます。

DWN.081ブロックマン

ステージ開始時の画面は、ブラウン管テレビの滲みが再現されていて面白いです。

私は「ロックマン」シリーズは未プレイです。アクションも苦手意識があります。
一方、本シリーズはCAPCOM製の中でも「高難易度アクション」というイメージがありましたので、体験版を楽しめるか心配でしたが、難易度設定のお陰でなんとかステージクリアはできました。
というわけで、当然難易度は初心者向けの「NEW COMER」モード。

ステータス

自動サポート機能があるので落下しても救出してもらえるし、残機はまさかの無制限。
これ以上なく手厚いサポートで、初心者でも安心です。

落下救出

ステージの構造に対し、敵の数が少なく感じたので、敵キャラの配置も調整されている気がします。
完璧に接待プレイを受けている感じで、自分がうまくなったように錯覚できました。

しかし難易度を下げていても、壁が迫ってくるエリアで2回死にました。

爆散

引っ掛かったのは、左の足場からスライディングで通り抜ける抜け穴です。1回目、2回目は操作ミスもあって操作が間に合わず、3回目は大人しくスピードギアを使って成功しました。

突破に一番時間がかかったのは、ベルトコンベアと落ちてくるブロックの組み合わせ部屋でした。
1、2回目は順調だったのですが、3回目はなかなか突破の糸口が見つからなくて、ここで終了になるかと思いました。

ベルトコンベア

結局スピードギアを使い、落下中の左ブロックを踏み台にして登る、という方法で進んだのですが、突破したいまになっても、それが正しいルートだったのか疑問です。

ロックマン11からの新要素だという「ギア」も含めて、操作方法の説明は開始前にしっかりあるので遊びやすかったです。
スピードギア」(ロックマン以外は減速)は「ビューティフルジョー」の「スロウ」を思い出しますが、単に減速してくれるだけで、回避などを自動で行うわけではないので最終的にはプレイヤーの腕が問われる感じ。狙って倒す必要がある敵や、ボス戦でパターンを見切るのに活用できました。

スピードギア

パワーギア」と「ダブルギア」は、私にはちょっと使いこなせませんでした。
部分的に、ギアを使ったほうが楽だぞ、と指示しているように感じるステージ構成で、自然と習得していけました。

ボスのブロックマンは、巨大化してからの攻撃で苦しめられましたが、E缶を使って、なんとか一発撃破。

ブロックマン

倒したボスの能力を使えるようになるのは面白いですね。
ブロックマンの能力は実際に使ってみたいな、と思いましたし、体験版で解禁されていたヒューズマンなどの力も、ちょっと癖があって味を出していました。

高難易度やタイムアタック、スコアアタックなどの要素は残しつつ、新規向けに門戸を開いてくれている、優しさを感じます。
下手でも、アクションがしたくなったら買ってみようかな、と思わせる体験版でした。

ロックマン11 運命の歯車!! Demo Version

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)