現在地:バルマンテ編クリア

スカーレット・グレイス

中央星神殿の中では、シグフレイが待ち構えていました。
星神たちに付くか、シグフレイに付くかを問われ、おそらく星神に祈れば戦闘回避できるのだろうと思いつつ「星神は関係ない」を選択しました。

星神は関係ない

バルマンテがシグフレイを追ったのは、星神も邪神も関係なく、ただ彼の職務として、刑の執行を見届けるためだった筈です。だから、この局面で星神に関与されるのは違う、と思ったのです。
というわけで、星神の愉快な僕たちとHARD3連戦。

星神の僕

星神に邪魔されたくない、という程度の意思表示のつもりが、星神を退けたことになってしまったようですね。
この前哨戦を乗り越えると、ウルピナ編同様、地下へ移動することになりました。

アーサー
そうなったら、もうバルマンテが神でいいよ。

バルマンテ
そういう面倒事は、お前に任す、アーサー。

アーサー
えっ、僕が神なの? 楽しい世界になっちゃうけど、いいの?

なんていう独特の信頼関係で楽しい二人のやりとりも、もうそろそろ終わってしまうのですね。

最後まで「処刑人」という立場を崩さないバルマンテの格好良さに痺れつつ、最終戦です。

何か言い残すことはないか

シグフレイと1戦、そしてファイアブリンガー3連戦で、HARD4連戦に緊張しましたが、終わってみれば最初のシグフレイ戦が一番面倒だったし、そもそも前周のウルピナ編の方が余程苦戦したと思います。

HARD

前周の失敗を踏まえて、陣形は毎回適切なものに切り替えました。
第一形態では「ウズメの陰影」ばかり使ってきたので、楽勝モード。前周で苦労した「シャムスの陰影」「ディーマージュの陰影」を使ってこなかったので、どうも低レベルのファイアブリンガーだったようです。
第二形態は、うっかりミスで「二刀烈風剣」をエコーされて1人倒れましたが、これも思ったより簡単に撃破。
第三形態は、「ギャラクシィ」をまさかの「天地二段」一発で封殺できたのが大きかったです。後は力押しで倒せました。
シグフレイになって7回の甦りをしていたせいで、邪神も弱まっていたのでしょうか?

こうしてバルマンテは「緋の恩寵授かりし者」となり、「スカーレット・グレイス」というタイトルを回収。

スカーレットグレイスは、この手に残った

星神も邪神も去り、人類の未来はバルマンテに託されたということ……で良かったのでしょうか。
まあ、実直で知性あるバルマンテなら、我々としても全く異論ありませんね。これが頭腐ってるウルピナ姫とか、ちょっと自己完結しすぎなレオナルドだと、やや不安になりますが(笑)。

ということで、今回のED登場キャラクター。

キャラ 参加回数 習得数 愛用技/術
ストルムィクネン 267 20 ディフレクト
アーサー・ダールトン 256 23 生命の雨
マクシミアス 147 23 音速剣
レオナルド 143 38 ブロック
ロバート 119 19 大震撃
コリーン 98 19 影縫い
アイザック 48 16 狙い射ち
マリオン 19 13 音速剣
パトリシア 4 11 高速突き
ティシサック 1 15 足払い

マリオンの後日談が、実に彼女らしくて良いです。もうちょっと活用してあげたかったなぁ。

マリオン

また、コリーンとアイザックを控えに下げてしまったので、せっかく手に入れた五行の弓を活用できなかったのは心残りです。

上記以外の残り5枠は戦闘参加回数0で、サビット、エリセド、イレーネ、ミラーネ、クローバーでした。選出基準が謎ですけれど、特有グラフィックのキャラクターが優先ということかな。
初期仲間の中で、唯一一度も出撃しなかったクローバーの後日談を確認できたのは嬉しかったですが、内容は非常に辛辣なもので、ちょっと肝が冷えました。

ちなみに、サビットに関しては後日談より最終戦の一言コメント、「サビット・イラクリオス」という名乗りが設定とズレていないか気になりました。

サビット・イラクリオス

イレーネの方も全く使っていなかったのですが、こうしてみるとパーティにイラクリオス母子がいたのですね。一家の絆が深いユラニウス家に対し、イラクリオス家の息子二人は放浪人だし、後日談を見るに母親も二人を見限ってるようなので、うっかりバルマンテのパーティで顔を合わせてしまった二人がどんな様子だったのか、想像すると楽しいです。まあ、イレーネは顔色ひとつ変えない気がしますけれど。

そんなわけで、バルマンテ編は終了。

タイトル画面

タイトル画面の右側に、バルマンテが来ました。
この感じからすると、クリア順で配置されるようなので、プレイヤーごとに異なるタイトル画面になるのですね。私のタイトル画面はどんな構成になるのか、続く3人目で確定するので楽しみです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)