スタンドアローン版「FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES」の配信が公表されました(2018年12月13日配信開始予定)。
https://www.jp.square-enix.com/ff15/2year/

MULTIPLAYER EXPANSION COMRADES

これは、FFXV本編のDLCとして配信されていた「FFXV オンライン拡張パック:戦友」(以下「旧戦友」)が、本編なしでプレイできるDLCとのこと。まさに、私が2018年10月14日記事で書いた

FF15本編タイトルを経由せずに、最初から「戦友」を起動する手段が欲しい

と言う要望をダイレクトに叶えるDLCでした。
スタンドアローン版は、旧戦友を所持していれば無料でダウンロードできると言うし、セーブデータ(ゲーム進行度・アバター・アイテム・チョコボ)も移行できるというので、個人的には言うことなしの内容です。ありがとう、スクウェア・エニックス!
せっかく後押ししてもらえたので、頑張って戦友クリアを目指します。

なお、1つだけ気になる点として、Q&Aにて「旧戦友トロフィーは引き継がない」と明記されています。
そうすると、FF15全体のトロフィーから旧戦友の分のトロフィーは消失するのか、それとも12月13日以降はコンプリートできていないトロフィーが永遠に残ることになってしまうのか……。どちらに転んでもモヤモヤするので、できればトロフィーは共有して欲しかったところです。

ちなみに、私の旧戦友トロフィーはこれだけです。

トロフィー

更に、4月の追加トロフィーは一切獲得していません。
DLC4種の中で、旧戦友にかけたプレイ時間が一番長いのに、(一度も起動していないEPISODEプロンプトを除けば)トロフィー獲得率は一番低いという事実に、ちょっと驚きました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)