現在地:ホワイトロッキー攻略前(バトルランク7)
ディル高原を攻略した後、待望の編成が解禁されました。
しかしこの段階では、場に出せるユニオンの数とユニット数に厳しい制限が課されていたため、実際は任意のユニットで構成した1部隊を動かすのが精一杯でした。ブラックデール攻略後に、ダヴィッド等も使って自由に3部隊9人まで編成できるようになり、ぐっと楽しくなりました。
もっと各部隊に性格を持たせたいけれど、どう育成するのが適しているかわかっていないので、しばらくは模索が続きそうです。
戦闘も、細かいことはわからないなりにコツが分かってきて、ついついもう一戦したくなります。
ブラックデールでイェーガーの「ガンディールブロウ」で壊滅させられて、ちょっと鍛え直してからは、結構スマートに勝てるようになりました。
スクリーンショットでは斬撃してますが、我が家のラッシュは、なぜか術法寄りに育ち始めました。
というのも、ラッシュの突撃術法「アサルトエナジー」が強いので、ミスティックアーツ中心に使わせていたら、他の攻撃アーツは全然育っていないのにアサルトエナジーだけ、サクサクとLv.4まで上がってしまったのです。
これが発動すると雑魚1ユニットはまず撃退できるので、つい多用。で、術法ばかり色々覚えて……という循環になっています。
装備は剣のままにしてますが、いっそ杖にした方が良いのかしら。
装備に関しては、ある程度仲間にも気を配る必要がありそうです。
直接仲間の装備をプレイヤーが調整するのでなく、戦闘時に入手したアイテムを仲間が欲しがり、自分の武器は自分で強化していくというのは、一手間面倒とも言えるけれど、変わっていて面白いですね。
素材だけでなく、ボルソンから、譲って欲しいと頼まれたので「ブレスレット(Quality)」をあげたり、随所で仲間が生きている感を受けます。
サガスカは戦闘不能状態で戦闘終了してもスキルアップする可能性があるけれど、ラスレムは戦闘不能状態で戦闘終了すると絶対にスキルアップしないので、死なないように進めるのが重要かな、と感じています。
ちなみに、HPや腕力など基本的な能力以外に、キャラクター特有の能力値があるのですが、これアップすることに意味があるのかすごく謎です。
ブロクターの「爆発力」は戦闘に影響しそうな気がするけれど、エマの「愛」はなんなんでしょう……。
それと、虫やらゾンビめいた奴など、気持ち悪い造形の敵が多い気がします。
たまには、カエル(クシティ)だらけの戦場とかで、和ませてくれても良いと思うのですが(笑)。
ディル高原での戦いの後、イリーナ救出が悲願のラッシュとアスラム守護が目的のダヴィッドで決裂し、袂を分かったーーと思ったら、速攻で呼び戻されて一緒に行動した挙句、いつの間にやら叱咤したり軽口叩く仲になるのは、結構なスピード展開。
ダヴィッドと白装束の問答も、ラッシュからしたら遠回りでイライラしたんじゃないかと思っていたのですが……。
ラッシュは深く物を考えない子だから、意見がコロッと変わっても不思議でないけれど、序盤のダヴィットは腹に一物ありそうな様子だったし、ラッシュには常に適度な距離をとって接していたので、こんなに親身になってくれるとは思わなかったのですよね。
一先ず、イリーナ誘拐犯はアカデミー関係者らしいというところまで話は進みましたので、アカデミーのあるエリュシオンに向けて出発します。