現在地:ロニクム州(大地の蛇編)

皇帝の大鎚

二度目の旅を終えて、三度目の窯出しからスタート。
どうせ歪みは直っていなくてまた旅に出る展開だろう、と思っていたのに、なんと、歪みが直っているというではないですか!

歪みも出てないわね

セイマ君も、これでタリアも腰を落ち着けてくれると大喜びしつつ、かんざしは自分が買ったものではなく、怪しいオッサンに貰ったものだと告白しました。怪しいオッサンだと思うような相手から貰ったものを、師匠に贈るというのも如何なものかと思いますが、セイマ君が黒幕ではなかったようですね。
しかし……

タリア

一瞬、無言のまま細められた目の鋭さに、ヒヤッとしました。

許せないわね

こうして、黒幕をとっちめるため、タリアは結局三度目の旅に出発。可哀想に、セイマ君はまた放置ですけれど、今回は余計なことを言った自分が悪いので仕方ないですね。

ここでシグフレイ編に行けば「怪しいオッサン」とはシグフレイだったことになるのかな?と思っていたのですが、産業開発の流れでロニクム州に行ったところ、大地の蛇が登場したので、これまた3度目の大地の蛇編に入りました。

大地の蛇” width=

皇帝の大鋸がなければ蛇を倒せないことを確認したので、アスワカンへ取りに行きます。

グラディオン州へ向かった方がアスワカンへは近いのですが、ツヴィーク塔から魔物が溢れているのが気になったので、ルーグ村の安全を守るため、ユシタニアおよびハイバーニア経由で移動。

いきなりどかーん!!とか

ハイバーニアに出現した大地の蛇を倒した上で、アスワカンへ向かいます。

直球で「皇帝の大鋸」を求めていることを伝えるも、神聖共和国はユラニウス家でなければ扱えないと拒否。

世界の危機だぞ

どういう原理でユラニウス家にしか使えないのか?と問い質すタリアに、神聖共和国の神官もたじろいで「伝説の武器とはそういうものだ」と言い訳していたけれど、それなら皇帝の血筋のみ使える方が「らしい」ですよね。
大地の蛇が湧いたのはロニクム州なので、ユラニウス家の協力を得ることも可能かと思いましたが、タリアは盗み出すことを選択。

手っ取り早く皇帝の大鋸を盗み出そう

マップ上のシンボル説明のテキストは、毎回とても正確且つ率直すぎて笑えます。
結局、ユラニウス家なしで皇帝の大鋸も入手できました。

皇帝の大鋸

ロニクムに戻ると、キャサリン砦が土傀儡たちに占拠されていた模様。
街道にも、土傀儡たちが点々としています。が、大地の蛇を撃破すると全て消滅してしまいました。

ちょっと変じゃない?

ケリは着きましたがーータリアの言う通り「あっさり」過ぎて、真相に迫れていない印象です。
まったく気にせず大地の蛇に直行してしまったけれど、遠目にもシルミウムを土傀儡が囲んでいたので、ウルピナ編同様、大地の蛇と同時進行でユラニウス家が襲撃されていた筈。せめてそこでサウノックの信徒が事件を引き起こしていることくらいは掴んでやりたいですよね。
ということで、大地の蛇と戦う直前からやり直します!

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)