PS4版ブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」プレイ開始。
http://www.dragonquest.jp/builders2/
現在地:漂流翌朝のイベント終了(乗船前)
パッケージが好きなのでちょっと悩んだのですが、諸々並行しているので、ビルダーズ2はDL版にしました。しかし、これで発売当日に遊べるな!と楽しみにしていたのに、職場の忘年会と被るという不運に見舞われ、ちょっと本気で用事があることにしようか悩みました……。
三勇者がシドーを撃破した後の世界で、ハーゴン教団の残党に攫われ、船で働かされていた主人公が、難破してからっぽ島に流れ着いたというオープニングからスタート。
それで、こういう海中から始まるOPだったんですね。
現状、チュートリアル段階が一通り終わって本番開始という感じですが、面白いです!
別の島に行くタイミングをひと区切りとしないと、いつまでも遊んでしまいそうなので、断腸の思いでゲームを終了しました。この年末に、貴重な時間を吸い取っていきそうな予感がします。
システム面は、前作の良かった点はそのまま、機能的には大幅パワーアップして帰って来たという感じ。
初っ端からビルダー道具の「グローブ」で、物を壊さず持ち運べる能力が付与されたり、水の表現があって、前作からの進化具合を目の当たりにして嬉しくなりました。
細かいところでは、ミッション進捗具合がわかりやすくなったのは良いなと思います。要望自体もビジュアル化されていると、早く叶えてあげたくなりますね。
からっぽ島でのいくつかの出来事を終え、島をもらった主人公。
スタートメンバーの内、ルルは初対面でマイナスの印象からスタートだし、シドーは発言が危険人物で、一体どうなることかと思いました。
でも、ルルは食事に関する欲求が過大なことを除けば、結構素直に褒めたり御礼を言ってくる可愛いところもあるし、シドーは物作りに興味が湧いたのに自分は向いてないとわかって拗ねたり、ハイタッチを「ナンパなふるまい」と評するところに可愛気を感じています。
たまに、2人が主人公を巡って張り合ってる感もあって、なんだかニヤニヤしたりも。
でも、いくら二人が可愛くおねだりしても、ルル王国やらシドー帝国やらは作らないですよ! 作るならアレッタ文明。これで確定です。
そんな感じで、まだ拠点作りにも着手していないのに、すでに掲示板は凄い盛況で、今日、発売初日ですよね?と確認してしまいました。
滝やら城やら、なんだこれはと驚く建造物作品の中、発想力だけで対抗してるランキング4位には笑いました。
地図の空きスペースから見るに、からっぽ島以外に、5島くらいありそうですね。それぞれの場所でどんな素材を手に入れられるのかすごく楽しみです。
ひとまず明日からは、モンゾーラ島の探検で楽しみたいと思います。