現在地:モンゾーラ編クリア

大農園への道完全制覇

面白くて、プレイを止めるタイミングがなくて、気付くと寝不足で困っています。

そんなわけで、今回の冒険地は「LOADING」ならぬ「SAILING」で波に揺られて辿り着いた「モンゾーラ島」。

ドルトン

初期住民3人のうち、1人がビルダーに好意的、1人が中立(反対寄り)、1人が反対という立場で始まったので、「お前らが手の平を返してくる日を楽しみにしてるぜ!」という反骨心でスタート。
が、あっという間に返してくるので、ちょっと勝ち誇るタイミングを失いましたよ。

父として兄としてときに母としてな!

このおっさん、最終的には「」にまでなっちゃいましたからね。このセリフには意表を突かれて笑ってしまいました。

モンゾーラ島でのストーリーは、ハーゴン教団によって腐らせられていた島に緑を取り戻すという展開。
当初はハーゴン教の信者だった人々を、ビルドの喜びに目覚めさせていくのが面白かったです。一番のお気に入りは「ダチョウ倶楽部」芸を見せてくれたヒースです。

絶対に絶対にやめてくださいねっ?!

彼をからっぽ島に連れて帰れないのが残念すぎました。
さらに、連れて帰れなくて残念といえば、犬! 名前を付けられたので、絶対連いてくると思ったのに……。

モンゾーラ犬

ドラクエ世界の「はい」「いいえ」が形式的なものに過ぎないのはわかっていますが、どうせなら連れて帰る住民を選べたらもっと嬉しかったな、と思います。そうなったら、ドルトンを連れて帰るプレイヤーがどれだけいるかの集計も知りたい(笑)。

街作りに関しては、住民の気質に合わせて街作りをすることでビルダーハートが稼げる、というメリットがあるので、住民の注文に沿うことにゲーム的な意義があり、街の特色が自然と出ていくのも良いところだなと思います。

風呂行列

住民は各々生活リズムがあるので、たまに、トイレや風呂に大行列ができているのを見ると、もう一つくらい作って分散させないと……と思いました。

大樹の設計図

最初に育てた大樹を破壊され、自分で再生するという展開も含めて、最初の島からこんな大きな建造物に挑戦するのは、非常に燃えました。まあ、住民がビルドしてくれて楽できたので、そんなに大きなものを作ったという実感は薄かったですけれどね。

移動に関しては、最初のうちは、足が遅いしスタミナが少なくて走る距離は短いし、と不満だったのですが、レベルや装備品で補えるようになっていたので、段々と解消されてきました。
なにより「空飛ぶマント」が楽しいです。

空飛ぶマント

ちょっとでも高台を見つけると、直ぐ使ってしまいます。住民を連れていると、みんながマントを広げてついてくるのも爽快でした。

愉快な仲間を連れて、からっぽ島へ帰還です。

仲間とからっぽ島へ

モンゾーラの冒険はすごく楽しかったし愛着も湧いたのですが、ルルが残っているせいか、自然に「帰る」という気持ちになりました。また、いつでも行けるということもあって、前作の章切り替えによる別れと比べると、とても爽やかな終わりです。
実際、ビルダーパズルが1つ回答できていないので、思い付き次第戻ってくるつもりです!

ビルダーパズル

スライムを描くのは、間違いないと思うんだけどなあ……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)