現在地:約束の地到着

ドラゴンクエストビルダーズ2

今回はクリア報告の投稿になるかと思っていたのですが、予想外に長い展開が待っていました。
プレイ状況はもう少し進んでいるのですが、現在地名や展開の記載もネタバレになるかな、と悩まされたので、短いですが切りのいい箇所までのプレイ記録になります。

色々なモンスターを仲間にしたり、山を二つほど整地してみたり、あおの開拓地とみどりの開拓地を繋いでみたり、からっぽ島でのんびり過ごしていましたが、そろそろクリアしておくか……と思ってしろじいのところへ。

急展開が待っていると思いきや、その前に「ビルダーの旗」を作ることになりました。

ビルダーのはたのもよう

ここでドット絵を描かせるとは、なかなか面白いですね。前作はドットの力作も多かったので、そこから発想を得たのでしょうか。一応、参考用に設計図をもらってみましたが、直線だけで構築された面白みのないハンマー図だったので、速攻で取り外します。
ドット職人の末席に名を連ねる私の実力を見るが良い!

フランス国旗

……。
ダーク系の色味の方が好きなので、特に何も考えずネイビーとマロンのドット素材を作り、その2色と合う色は白しか見当たらなかったのです。あとは、手が勝手に一番収まりのいい順番に並べていました……。
まあ、これは冗談で、ビルダーらしい模様を加えていきます。

おおかなづち国旗

結局、フランス国旗状態は変わらないし、しろじいの発想もパクっているのですが、「自由・平等・博愛・物作り」ということで、我が王国のテーマも決まりました。
旗に写し取ってもらうと、結構格好いい感じになっています。

ビルダーのはた

しかし皆でアレッタ王国の設立を祝ったのも束の間、オープニングから頑張って暗躍していたハーゴンが遂に登場しました。

ハーーーッハッハッハッハ!

死んでいるのに、元気な人だな……。いや、一度死んだからハッスルしているのかも知れません。死ぬ前(DQ2本編)は、ここまでテンションの高い人物だと思わなかったので。

しろじいの正体は、今頃になって島の「創世記」を見つけたので、何と無く察していました。
でも、まさかおおきづちの姿さえ失って魂だけになってしまうなんて……。

老いた身体は死に向かっている

いにしえのビルダーのなれのはてか

まあ、小さなメダルも開拓レシピもまだ埋まってないので、死んではいないか、死ななかったことになるんだろうと思いましたが(台無し発言)。

しろじいの場合は、モンばあと同じく、ロンダルキア経由でこの世界に紛れ込んでしまったようですね。ハーゴンが破壊神復活のためにビルダーを招くことにしたのは、もしかすると一度しろじいが世界に物作りを広めたことで、破壊の力も強まったという経緯があったからかも知れません。

ルルの命令にて、シドー君を助けるべく出発しますが、その一方でシドー君は島の仲間たちを殺してしまうまぼろしの中で、破壊神として覚醒。

まぼろし

少年の姿なこともあって、虐められているように見えて仕方ありません。
最終的には、見たことのある緑色の腕が生えてきました。

破壊神シドー

こうして腕の大きさを見ると、破壊神シドーの巨大さに唖然とします。
果たして、どうすれば彼の希望通り殴ってやれるんでしょうか。ついでに、シドーに勝てなくてDQ2本編をクリアしていなかった苦い記憶も思い出しました。

というわけで、やって来ました約束の地「破壊天体シドー」。前作の最終章(ラダトーム編)とはまた異なる、暴力的な破滅への絶望感が漂っています。
一応、出発前に有用なモンスターを仲間に入れておいたのですが、案の定一人ぼっちですね。まあ、山ほど作った薬草、設置罠、ステータス強化料理があれば、一人でも良いよね、と思ったらーー。

もちもの

まさかの全消え!
強いアイテムを用意しろ、というのは装備品のことだけを意味していたのですね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)