現在地:トロフィーコンプリート

新たな伝説のビルダー

開拓レシピ達成の前に、トロフィーコンプリートしました。開拓レシピ全達成は当然トロフィー条件だろうと思っていたので、未達成でコンプリートできることにビックリです。

最後に取得したトロフィーは「ベテランビルダー」(作成レシピ65%以上)でしたが、手間が掛かったのは、その1つ前に取得した「スーパーペットブリーダー」(めずらしい柄のペットを住人にする)ですね。
一度手順を理解すれば簡単な作業だったのですが、着手が遅かったのと、生まれた子犬の成長に日数経過を必要とするため、純粋にプレイ時間が掛かりました。

犬

幸福度100の状態で撫でると、寝転がってお腹を見せてくれるので、犬も幸せだろうけれど、プレイヤー側にも多幸感があります。繁殖が終わったらもうペットの幸福度を維持する必要はないけれど、肉は切らさないようにしてあげたくなります。

クリア後は、からっぽ島の住人を自分好みに入れ替えられる!
ということで、直ちにモンゾーラからヒースを連れて来ました。

ヒース

ソフィも妹と再会させてあげたいところですが、動物とモンスター12種+αで枠が埋まっているため、整理してから呼び寄せる予定です。
「スライム」と「スライムベス」といった色違いタイプは一方で十分だとわかっていても、両方仲間にしちゃうし、一度仲間にするとお別れし難いです。繁殖させたペットも捨てがたい。どんどん動物王国になってしまうので、住人数はもう少し余裕が欲しかったところです。人間とそれ以外で分けてくれてもよかったですね。

島のキャラクター以外のNPCに関しては、本編進行中は男バニーしか会えなかったのが、良くも悪くも強烈に印象に残っています。

男バニー

男バニー

男バニー

こんな具合に、三連続で男バニーだった時は、このまぼろし世界には男のバニーしかいないんだ!と絶望しました。クリア後から女性バニーと遭遇するようになったので、順次女子に入れ替えています。

それと、この溶岩が敷き詰められたおどろおどろしい100景で、焼かれまくってる歌姫たちを見付けた時は、ちょっとを感じました。

ヤミヤミ100景

……ヤミヤミ島だけに。

モンスターで仲間にするのに苦労したのは、何匹倒しても起き上がらなかった「ホイミスライム」、居場所が見つけ難い「うごくせきぞう」でした。
逆に苦労談をよく聞く「はぐれメタル」は3匹目くらいで仲間になりました。

ストーリー進行中はバグには遭遇しなかったのですが、開拓レシピを進める中でフリーズバグがありましたので、皆さまに御報告です(Ver.1.2.3で発生)。

  • 住民の好みに1つ以上合致した個人部屋が設置済み
  • 開拓レシピ「いろんなへやレシピを作ろう(40/40)」を達成する

上記の条件を満たすと、フリーズしました。

40個目のへやレシピを埋めた段階で、住人の「好み」情報が解禁された旨のチュートリアルが表示されます。

住人好みの部屋を作ろう

が、すでに個人部屋があった場合は即座に「好みの部屋を作った」旨の情報が表示されます。そして、その情報が全部提示された後、一切の操作を受け付けない状態になる、という再現性のあるバグです。
原因はわかりやすかったので、好みに合致している個人の壁掛けをすべて外してから開拓レシピを達成したら、何事もなく先に進みました。
自分で回避策が思いつく類のバグだったので、大きなトラブルは生じないけれど、まだこの手の発生しやすいバグが残ってるんですね。快適なプレイのため、DLCの前にその辺の調整もお願いしたいところです。

無事好みを確認できるようになって、住民名簿を開いてビックリしました。

住人好みの部屋を作ろう

テアナ(子どもNPC)の好みのムードが「えっち」だと!?
リズとテアナのために、キュートな小道具満載の子供部屋を作ってあったのに、二人とも好みがキュートではなく愕然としました。いや、女児は可愛いものが好きだろうという思い込みがよくなかったのか……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)