現在地:クエスト消化中(バトルランク40)

ステータス

相変わらずストーリーは進んでいません。
実質1か月ぶりのプレイなので、操作方法を思い出しながら、クエストを消化しました。
各地に点在しているクエストを探すのは大変ですが、酒場で未受託のクエストに関するヒントが聞けるので、虱潰しというほど苦行にならず探せています。

ゲーム再開直後、ガブリエルに要求されて、特に何も考えず「ヴァスピエ」をあげてしまいました。

そいつを譲ってはもらえないかい?

あげてから、いつ手に入れた武器だろうと思って確認し、ロイオティアのクエスト「炎の乱」で手に入れた特殊武器(一点物)だったことが判明しました。
うちのラッシュは直接攻撃をしないから、他のキャラクターに渡しても問題ないのですが、だからと言ってガブリエルはないだろう、と後悔。この男、キャラクターとしては嫌いじゃないんですけど、ムカつくんですよね(笑)。

しかし、ある戦闘終了時に気付いた事があって、ガブリエルでも良いか、と思い直しました。
それがこの瞬間です。

戦闘勝利

パグズ小隊をアイドル部隊(=クシティ部隊)にしたいと思いつつ、本当にクシティだけにすると脆弱なため、HP補強として比較的頑強なガブリエルを配属させています。そうすると、勝利のポーズでパグズ将軍、デリアン、ガブリエルの3人が、揃って左手を挙げるんですね。
意外にクシティたちと仲良くできてるみたいで、ちょっと微笑ましく感じました。

メルフィナの騎士団に関するクエストでは、毎回ゲストに入ってくれるロベルトが、良い感じに初老で格好いいです。メルフィナの騎士団長がアスラム軍に協力するわけにいかないから、正規の仲間にはならないのかしら。
クエスト「消えた騎士たち」は、強制戦闘の敵は弱かったのですが、普通に彷徨いていたレアモンスター「虚空からの来訪者」に全滅させられました。

虚空からの来訪者

「ボルテックブレス」で3部隊が死亡。必死に蘇生して回ったものの、二度目の「ボルテックブレス」に耐えられず全滅、という流れ。

ボルテックブレス

単純な再挑戦では勝てる見込みがなかったので、ロード後はダッシュで横をすり抜けました。
プレイ後にトロフィーリストを見ていて判明したのですが、どうもこのレアモンスター討伐はトロフィーの対象みたいですね。そりゃ強いわけです。

一方、このクエストは「ダンジョンに閉じ込められた状態から出口を探す」という内容なのに「脱出用のレムナント」が配置されていてずっこけました。いま正に、閉じ込められた状態からどうするか相談してましたよね!?

ワールドマップに出てよろしいですか

これを使うとクエスト中断になってしまうということでしたが、色々と突っ込みたいぞ……。

違う苦労をしたのは、ナーガプールで受注したクエスト「英知の余韻」。
無限湧きする虫が巣食うフロアで、モンスターに変貌した尋ね人を出現させる、というノーヒントの無理難題に困りました。変化を見逃すな、と言われても周り中に虫がいるので、視点を動かすのも一苦労です。目に見える範囲の虫を全滅させてみても変化がなく、もう一度最下層まで来るのが嫌で、攻略情報に頼ってしまいました。

22体の虫

結局、虫がいると出現しないという推測はあっていたのですが、戦って虫を減らすより、怒り状態にしてフロアの端に集めるほうが有効なようです。

戦闘が面白いゲームではあるのですが、1戦闘が長引くので、ダンジョン攻略ばかりだと疲れます。
(XBOX360版を遊んでいた私の友人は、「ゲーム自体は面白いが、一戦が長く何度も寝てしまってクリアしなかった」と言っていたくらいです)
そんな中、クエスト「想いは巡る」でアイテムや情報の物々交換をして進んでいくのは、毛色が違って楽しかったです。

武器の強化はちょっとずつ進行。
多くのキャラクターが以前から欲しがっている素材アイテム「隕石」がどうにも見当たりません。

隕石

このセリフを何回聞いたことか……。一緒に行ってあげるから、どこで手に入るのかも教えなさい!
トルガルから要求されたものの、どこで手に入るのか不明だった「ロイオティア合金」は、今回のクエストで解禁されたエリア(アビークリフ)で獲得できたので、クエストをもっと進めたほうがいいのでしょうか。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)