現在地:アクアラム東部通水制御区(バトルランク44)

ラストレムナント

たっぷり寄り道をし、未解決クエストは「声なき魂の言葉」だけのようなので、先に進めることにしました。
「声なき魂の言葉」自体は、バルテロッサに到着した時点で一度挑戦してみたものの、大砂漠で迷子になってしまったので、リセットして逃げたという苦い思い出が残っていますので、攻略情報を解禁する気になってから挑みます。

アスラムには何度も帰っていたのですが、王城へは久々の帰還。
覇王軍がセラパレス領に攻め込み、「鷲の巣」なる地域で交戦中であることがわかります。ということは、地理的にはセラパレスの西が、覇王軍の本拠地である辺境みたいですね。
実質属領のアスラムは、劣勢のセラパレス軍を助けるため、エマを除いた四将軍とラッシュという、ほぼ総力で出撃します。

イエス、マイロード!

このシーン、遂にラッシュも「イエス、マイロード」唱和に加わっているような感じでしたが、まだまだポージングに課題が残ります。

エマはアスラムの守りとして、自ら1人居残り。急速にフラグを立てるのはやめて頂きたいのですが……(実は、この後のネタバレ展開は知っていました)。

アスラムは私が守ります

実際、当初のダヴィッドの指示通りラッシュとパグズ将軍もアスラムに残った場合、どういう展開になっていたでしょう。まあ誰が残っても、アスラムの被害が増えただけで、結局エマの犠牲だけで済んだこのパターンが最適解だった、という可能性はあります。
アスラムの未来を守るために最適解を探して時を遡り続けて、自分1人の犠牲で収めることを選んだエマ、とか二次創作できそうですね。

決断は変えられないので、気を取り直して鷲の巣へ進軍。
いきなり、あの覇王軍の広報兼エロ担当のロエアスと、明らかに4種族から外れている巨人カスタネアを含む覇王軍との戦闘に突入しました。

覇王軍

モラルを一気に敵優位に傾ける技を使われ、常にダメージ値が厳しい戦いでした。

千本ノック

特に、カスタネア1人を相手にしている終盤で、ダヴィッド本隊がHP全快(HP総計2313)状態から全滅させられた時は、ちょっと何が起きたのかわかりませんでした。

Termimnated

でも撃破すると、2人とも背中を見せて退却していくのはなんだか笑えました。

そんなわけで、鷲の巣の戦いは無事勝利したものの、カメラはアスラムへ。
ここから撮影禁止区間に入ったため、手に汗を握る決闘を見守るしかありませんでした。エマが卓越した戦士であることは十分伝わってくるのに、人間の枠を超えたバケモノの強さに追い詰められていくのが辛かったです。ヴァレリアハートが降って来た時に一瞬湧く「助かった!?」という気の緩みも含めて、秀逸なムービーだったと思います。

アスラム

というわけで、人々から慕われていたエマ将軍、そしてアスラムの象徴であるレムナント・ヴァレリアハートが奪われてしまいました。

駆け付けたマリーナ博士からの報告で、「敵はナーガプールにあり」と宣言したダヴィッド。
しかしエルマイエン公は明らかに小者なので、とてもワグラムと覇王が従っているとは思えません。絶対、真の敵は違いますよね。

イリーナ奪還のため、ナーガプールへーーと見せ掛けて、また新たな情報があったのでクエストに出発します。
いや、たぶんアスラム領主御一行が各地をフラフラしているように見せかけたほうが、潜入も上手くいきますよ!

領主エルマイエン公は冷徹でしたたかな男と聞くわ……

あと、アスラムのバーのマスターはなぜ、ナーガプール殴り込みの件を知っているのですか(笑)。情報通とか言う以前に、アスラム軍の機密保持の甘さがヤバイと思います。

と言うわけで、エマに代わって加入したエミーの初陣は「激闘! 銀鷲団 第二話」でのジャーナ族との戦いになりました。
しかしグラシャラボラスの増援後に、グラシャラボラスの再増援で初陣は戦闘不能になってしまいました。元々控えに置いていたロキとノーラでは、HPが足りないですかね。

何度か関わっていた、メルフィナ騎士団の連続クエストも完結。
ロベルト団長が「これからの旅の道中困ったことがあったら いつでも拙者を訪ねてください」と言うので、いつか協力する展開が来るのかな、と思いつつギルドを覗いてみたら、まさかの団長発見。

ロベルト

払えない額ではなかったのですが、割と金欠になりやすいゲームですし、いま小隊の人数的に加入させても回復技を持たない団長は配属させる先がないので、本当に「困ったことがあった」時まで待っていただく事にします。

ナーガプールへ進み、以前聞いた、竜城にも続くと言う地下水路アクアラムへ侵入します。
移動床のギミックなど、これまでにない工程のあるダンジョンで、見たことの無いシンボルの魔物もチラホラ。特に、この形状の魔物は、最初はレアモンスターかと思って突撃したのに、後から何匹も出て来て嫌いになりました。

アクアラム

陸に生息しているのに「突進魚」とは、これいかに。

アクアラム「第3主水路」から「東部通水制御区」を抜けたところで終わりかと思いきや、今度は「中央取水廊」と言う地域を攻略するようで、ちょっと息切れしたのでここまで。
東部通水制御区の終点に脱出ポイントがあったので、これで竜城に入れると思ったのですが、まさかこれで中間地点なのでしょうか。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)